福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 天狗のヒョウタン

2016年 3月21日の新作昔話

てんぐのヒョウタン

天狗のヒョウタン

 むかしむかし、あるところに、賭け事でお金をもうける、ばくち打ちがいました。
 でもそのばくち打ちは、ばくちで大負けをして、一文無しになってしまいました。

 さて、夜が明けかかった頃、村のお宮(みや)の大松の下を通りかかると、その松の枝に一人の天狗が座っていて、ばくち打ちに声をかけました。
「よう、ばくち打ち、今日もまた負けたのか?」
 するとばくち打ちは、負けたと認めるのが悔しくて、
「これは、誰かと思ったら天狗さまですか。なに、今日は負けたのではなく、相手にお金を貸してやっただけです」
と、言うと、天狗は大笑いしました。
「はっはっは。そうか、そうか。負けたのではなく、貸してやったのか。それは、うまい言い方だ。・・・ときに、ばくち打ち。お前が一番怖い物はなんだ?」
「はいはい、何といっても、この世にぼた餅より怖い物はありません。しかし天狗さま、あなたにも怖い物はあるのですか?」
 これを聞くと、天狗が言いました。
「わしは、鉄砲だな。別に飛んでくる玉は怖くないが、あの大きな鉄砲の音は苦手だ」
 それから天狗は、ばくち打ちを困らせてやろうと、松の上からぼた餅をボタボタと落としてきました。
 それを知ったばくち打ちは、わざと震えた声をあげると、
「あーっ! ぼた餅だ! これは怖い! これは恐ろしい! これは大変だー!」
と、うろたえている振りをしながら、そのぼた餅を次から次へと食べてしまいました。
 そして、お腹がいっぱいになったとき、
「ズドーン!」
と、大きな声を出して、鉄砲の真似をしました。
 すると天狗はびっくりして、羽をバタバタさせながら逃げていきました。
「はっはっは。こんなに簡単にだまされるとは」
 ばくち打ちが笑いながら、ふと上を見ると、天狗がいた松の枝にヒョウタンが一つぶらさがっています。
 それは『天狗のヒョウタン』といって、欲しい物を言いながら振ると、何でも好きな物を出してくれる宝物です。
「こいつは、良い物が手に入ったわ」
 それからばくち打ちはばくちをやめて、天狗のヒョウタンのおかげで大金持ちになったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識