福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ハスの葉の鶴

2016年11月14日の新作昔話

ハスの葉の鶴 愛知県の民話

ハスの葉の鶴
愛知県の民話愛知県の情報

 むかしむかし、三河の国(みかわのくに→愛知県)の鷺田村(さぎだむら)で、お百姓の三右衛門(さんえもん)と磯八(いそはち)が池からハスの葉を刈り取って近くの原っぱで干していました。
 ハスの葉は、料理やお茶の材料になります。
 そのハスの葉の数枚が、二人が見ている前で風もないのにフワフワと空へ舞い上がり、真っ白なツルの姿に変わって東の空へと消えて行ったのです。
「ハスの葉がツルに! そんな馬鹿な!」
 三右衛門と磯八は干してある残りのハスの葉を調べて見ましたが、別に変わったところはありません。
「二人して、夢を見ていたのか?」
「よし、しばらく様子を見てみよう」
 二人は原っぱのまん中に座り、じっとハスの葉を見つめました。
 すると干してある残りのハスの葉が風もないのにフワリフワリと空へ舞い上がり、真っ白なツルの姿に変わって二人の頭上を飛び回りました。
「やはりツルだ!」
「ハスの葉が、ツルに変わった!」
 ツルはまるで二人にお礼を言うようにしばらく輪になって二人の頭上を回ると、一列になって東の空へと消えてしまいました。

 ツルが消えた後、二人は自分たちが夢でも見ていたのかと思いましたが、たくさん干していたハスの葉が1枚も残っておらず、二人以外にもツルの大群を見たという人が何人も現れたという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識