福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ウサギとオオカミの決闘

2017年 9月25日の新作昔話

ウサギとオオカミの決闘

ウサギとオオカミの決闘
イソップ童話 → イソップ童話とは?

 いつも悪い事をするオオカミに腹を立てたウサギが、勇敢(ゆうかん)にもオオカミに決闘を申し込みました。
 オオカミが勝てば、ウサギは自分の命をオオカミに差し出します。
 ウサギが勝てば、オオカミは森から出て行くことになります。
(ふん! ウサギになんかに負けるはずがない)
 自分が間違いなく勝つだろうと思ったオオカミは、ウサギからの決闘に応じました。

 決闘の日。
 森の王様のライオンが審判になって、ウサギとオオカミの決闘が始まりました。
「生意気なウサギめ、すぐに食い殺してやる」
 オオカミはウサギに飛びかかりましたが、ウサギは素早く跳んでオオカミの攻撃をかわします。
「素早い奴め!」
 オオカミは何度も何度もウサギに飛びかかりましたが、ウサギは全ての攻撃を身軽にかわしました。
 やがて疲れ果てたオオカミが地面にくずれ落ちると、ウサギが勝利宣言をしました。
「やったー! ぼくの勝ちだー! さあ約束通り、森を出て行ってもらいますよ」
 オオカミは、
「まだ、勝負はついてない。少し休んでいるだけだ」
と、言いましたが、ライオンはウサギの勝ちを宣言してオオカミを森から追い出しました。

 自分は絶対に負けないと思っている人に、この話を聞かせると良いでしょう。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識