福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >クジャクとユノ

2018年9月24日の新作昔話

クジャクとユノ

クジャクとユノ
イソップ童話 → 福娘童話集のイソップ童話

♪音声配信(html5)
朗読者 : おはなしや

 あるときクジャクが、女神のユノに不満を申し立てました。
「ナイチンゲールは、その歌声で皆を幸せな気分にさせるのに、自分が口を開くと、その途端に皆が笑い出すのです」
 すると女神は、クジャクに言いました。
「でもお前は、美しさや大きさの点で勝っているではありませんか。首は豪華なエメラルドで輝き、そして色とりどりの立派な尾が大きく広がる」
 するとクジャクが、こう答えました。
「しかし、いくら美しくても歌声で劣っていては、その美しさも輝きません」
 すると女神が、こう言ってたしなめました。
「よいですか、それぞれには領分というものがあるのです。ワシには強さ、ナイチンゲールには歌声、ワタリガラスは瑞兆(ずいちょう→めでたい知らせ)を知らせ、小ガラスは凶兆(きょうちょう→よくない知らせ)を知らせます。そしてお前には美しさがあるのです。皆は与えられたもので満足しているのですよ」

 人は他人が自分の持っていない物を持っているとうらやましがりますが、自分には他人が持っていない物を持っている事に気づかなければなりません。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識