福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >水アメの毒

2018年11月12日の新作昔話

水アメの毒
イラスト たつよ   提供 らくがきの日常

水アメの毒
一休さんのとんち話 → 一休さんについて

♪音声配信(html5)
音声 スタヂオせんむ

 むかしむかし、一休さん(いっきゅうさん)と言う、とんちで評判の小僧さんがいました。

 ある日の事。
 和尚(おしょう)さんが、村人に水アメをもらいました。

水アメの毒

 それを欲しそうな目で見ていた一休さんに、和尚さんが怖い顔で言いました。
「一休よ。これはな、大人が食べると薬じゃが、子どもが食べるとたちまち死んでしまうと言う、恐ろしい毒の水アメじゃ。決して食べてはいかんぞ」

水アメの毒

 すると一休さんは、ニッコリ笑って、
「はい、絶対に食べません」
と、言いました。
「そうか、そうか」
 和尚さんはそれを聞いて、安心して用事に出かけました。

 和尚さんがいなくなった事を知った一休さんは、

水アメの毒

「えっへへへ。子どもが食べると毒だなんて、よく言うよ。水アメを一人占めしようだなんて、そうはいかないよ」
と、さっそく他の小僧さんと水アメを分けあって、全て食べてしまったのです。
「ああ、おいしかった」

水アメの毒

「でも一休。こんな事をして、和尚さんに叱られないか?」
 心配する他の小僧さんに、一休さんはニッコリ笑うと。
「大丈夫、大丈夫。一休に、良い考えがあります。実はですね・・・」

 さて、それからしばらくして、和尚さんが用事をすませて帰って来るのが見えました。

水アメの毒

 すると一休さんは和尚さんの大切にしていた茶碗(ちゃわん)を持ち出して、それを庭の石にガシャン! 

水アメの毒

と、ぶつけて割ってしまいました。
 そして目元をつばでぬらすと、みんなで泣き真似をしました。

水アメの毒

「えーん、えーん」
 帰って来た和尚さんは、みんなが泣いているのでビックリ。
「こりゃ、何を泣いておるのじゃ? 一休、これはどうした事だ?」

水アメの毒

 すると一休さんが、泣きながら言いました。
「えーん、えーん。
 和尚さんの・・・。
 和尚さんの大切な茶碗を、割ってしまいました。
 おわびに毒の水アメをなめて死のうと思いましたが、

水アメの毒

 全部なめても死ねません。
 えーん、えーん」
 それを聞いた和尚さんは、頭をポリポリかきながら、
「こりゃ、してやられたわ」

水アメの毒

と、言い、それからは村人にもらったおかしは、みんなで分ける事にしたのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識