アニメ紙芝居  アニメ 紙芝居 福娘童話集
 

福娘童話集 > 絵本紙芝居(アニメかみしばい) >タヌキとサルの知恵くらべ

タヌキとサルの知恵くらべ

※ アニメーションではありません。  動画サイズ Max 720p youtubeの設定で変更可能

制作 : 声のビタミン なっチャンネル

タヌキとサルの知恵くらべ
長崎県の民話長崎県情報

 むかしむかし、タヌキとサルが、知恵比べをする事になりました。
「しかし、サルくんは頭がいいからな。よほどうまくやらないと、負けてしまうぞ」
 そこでタヌキはきれいな娘さんに化けて、サルが来るのを待っていました。
 ところがサルは、娘さんに化けたタヌキをひと目見て言いました。
「だめだ、だめだ。いくら上手に化けても、後ろからしっぽが出ていてはね」
 本当はしっぽなんか出ていないのですが、タヌキはびっくりして元の姿に戻りました。
「やっぱり、タヌキくんか。ぼくのうそに、まんまとひっかかったな」
「くそー!」
 タヌキは、くやしくてたまりません。
 何とかしないと、ますますサルに馬鹿にされてしまいます。
「でもどうやって、サルくんに仕返しをしよう」
 タヌキが一人になって考えていると、むこうから魚屋が車を引きながらやってきました。
 それを見たタヌキは、すぐに死んだ真似をして、道ばたに倒れました。
「おや? こんなところにタヌキが死んでいるぞ。しめしめ、これであたたかい毛皮をつくれる」
 魚屋は喜んで、タヌキを車の上にのせました。
 すると車の上でそっと起きあがったタヌキは、魚を何匹もかかえて飛び降りると、サルのところへ行きました。
 それを見たサルは、びっくりして言いました。
「すごいな、そんなにたくさん、どこで取ったんだい?」
 するとタヌキは、何くわぬ顔で言いました。
「それは、池で取ったのさ」
「へえ、どうやって?」
「ああ、簡単だよ。池の上にある松の枝からしっぽを下げておくと、いくらでも魚が釣れるんだ」
「へえー、それなら、ぼくもその池へ連れて行っておくれよ」
 そこでタヌキは、松の木の生えている池にサルを連れていきました。
 サルは教えられた通り松の木に登ると、枝の先につかまって、しっぽを池に下げました。
 でも、なかなか魚はかかりません。
「あきらめちゃあ、だめだよ。ぼくだって、一晩中池にしっぽを下げていたんだもの」
 それを聞いたサルは、夜になっても寒いのをがまんして、池にしっぽを下げていました。
 さて、朝になってタヌキが様子を見に行ってみると、可哀想な事に、サルはカチカチに凍りついて死んでいたのです。

おしまい

前のページへ戻る

福娘の姉妹サイト

http://hukumusume.com

366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
日本や世界の昔話を掲載
朗読やぬりえなど
女の子応援サイト さくら
誕生日占い・女の子のお仕事など
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診