きょうの日本昔話
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6月23日の日本の昔話

なぞかけあねさま

なぞかけあねさま

 むかしむかし、ひとりもので、男前(おとこまえ)のわかものが、お伊勢(いせ)まいりにでかけました。
 さて、お伊勢まいりをすませ、茶店でひとやすみしていると、絵からぬけだしたような、うつくしいあねさまが、おなじ茶店にたちよりました。
(世のなかにゃあ、なんときれいなあねさまがいるもんだろうか)
 わかものは、しばらくみとれていましたが、
「こんやの宿(やど→詳細)をさがさんと、日がくれてしまう」
と、町はずれのはたご屋(旅人のための宿)に、わらじ(→詳細)をぬぎました。
 すると、おなじはたご屋に、茶店でみかけた、あのあねさまが入ってきて、わかもののとなりのへやにとおされました。
「あんなきれいなあねさまと、おなじはたご屋でとまりあわせただけでも、お伊勢まいりにきたかいがあったというものだ。せめて、どこのどなたか、名まえだけでもしりたいものだが、・・・気はずかしくて、たずねられん」
 その夜、わかものは、むねがドキドキして、なかなかねつけません。
 あくる朝、ねぼうしてしまいました。
 となりのへやのあねさんは、もう、はたご屋をでたあとです。
「ああっ、二どと、あのあねさまにはあえんだろう」
 わかものが一日のたびをおえて、つぎの宿場のはたご屋にとまったところ、となりのへやに、あのあねさまがとまっているではありませんか。
「これは、お伊勢さまのおひきあわせ。よくよく、えんがあるにちがいない。あすの朝、名まえだけでもきかせてもらおう」
 わかものは、このばんも、むねがドキドキして、ねつけません。
 つぎの朝も、ねぼうしてしまい、となりのへやをたずねてみると、あねさまのすがたはありません。
 わかものがガックリしていると、はたご屋の番頭(ばんとう→詳細)がやってきて、
「このへやにとまったむすめさんから、これをたのまれました」
と、むすび目のあるてがみをわたされました。
 てがみをひろげてみると、
《恋しくば、たすねきてみよ十七の国、トントン町のそのさきの、くさらぬ橋のたもとにて、夏なく虫のぼたもちがまつ》
「はて、なんじゃ、こりゃ? なぞなぞのうたのようだが、さっぱりわからん」
 わかものは、よむのがやっとで、このうたにこめられたいみがわかりません。
 それでも、あのあねさまからもらった、だいじなてがみです。
 村へもってかえりました。
 いく日たっても、わかものは、あねさまのすがたがわすれられません。
 畑にでても、ためいきばかりついていました。
 そんなある日、たびの坊さんが村をとおりかかったので、わかものは、あねさまからもらったてがみをよみといてくれるよう、たのんでみました。
 さすがに、坊さんはものしりです。
「いいかね。十七の国とは、年のわかい国。つまり、若狭(わかさ→福井県)の国じゃ。トントン町とは、おけをつくっている町の音だから、おけ屋町。くさらぬ橋とは、石の橋。夏なく虫といえば、セミで、ぼたもちは、おはぎのこと。つまり、こうじゃ。『恋しいなら、若狭の国へたずねてきてください。おけ屋町のさきの石橋のたもとにある蝉屋(せみや)のおはぎがまっていますよ』。よかったの。はやく、たずねてゆきなされ」
「ヨッシャア!」
 さあ、わかものは、よろこんだのなんの。
 とるものもとりあえず、若狭の国へかけつけ、おけ屋町のさきの石橋のたもとにある、『蝉屋』という、大きな店に、おはぎさんをたずねあてました。
 すると、店の中からあのあねさまが出てきて、
「いまか、いまかと、まっておりました。さあ、おあがりくださいな」
 わかものは、おはぎさんと両親にむかえられ、めでたく、おむこさんになりました。

おしまい

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