きょうの新作昔話
童話集 > 新作
2009年 4月6日の新作昔話

こぶとり

こぶとり
吉四六(きっちょむ)さん

 むかしむかし、きっちょむさんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 そのきっちょむさんの住む村には、両方のほっぺたに大きなこぶのある、おじいさんが住んでいました。
 そのこぶは、ほうっておいても何の害もないのですが、こぶが気になって仕方のないおじいさんは、そのこぶを治そうと、あちこちの医者に診てもらいました。
 しかし、こぶはいっこうに治らず、高い薬代のおかげで、家はだんだん貧しくなっていきました。
 それでもおじいさんはあきらめず、江戸(えど→東京都)の名医に診てもらう費用を得るために、自分の家を売ってしまおうと考えたのです。
 これを知った息子の太郎兵衛は、あわててきっちょむさんに相談しました。
「何とかして、うちのじいさまに、こぶの療治をあきらめさせる法はないものだろうか?」
 するときっちょむさんは、にっこり笑っていいました。
「よし、おれにまかせろ。明日、おれが行ってこぶをとってやるからな」
 次の日の朝、きっちょむさんは腰に手オノをさして、手にはざるを持ち、おじいさんの家の前に立って大声をあげました。
「えー、こちらは、こぶ屋です。こぶはありませんか。こぶがあったら高く買いますよ」
 すると思った通り、おじいさんが飛び出してきました。
「こぶを買い取るとは、本当か!」
 するときっちょむさん、とてもまじめな顔で言いました。
「はい、わしは昨日山に行って天狗からこぶの注文を受け、こぶとりの術を教わってきました。おじいさん、あんたのこぶが不用なら、わしに売ってくれませんか。値段は、一つ八文だから、両方で十六文だ」
「なんと、それはありがたい! こぶを取る為には、家を売ってもかまわないと思っていたところだ。それが十六文で売れるなんて。さあ、はやく取ってくれ」
 おじいさんは、大喜びでこぶを売ることにしました。
 きっちょむさんは、こぶ代の十六文を払うとおじいさんを土間に座らせて、適当な呪文を唱えながらこぶをなでていましたが、とつぜん、右手に隠していた手オノを振り上げたのです。
 それを見たおじいさんは、びっくりして叫びました。
「きっちょむさん! 何をするつもりだ!?」
「何って、この手オノで、こぶを切り落とすんだ!」
「め、めっそうな! そんな事をしたら、命がなくなってしまう」
「命がどうなるかは知らない。ただわしは、こぶだけ買ったのだから」
「きっちょむさん、許してくれ! もうこぶは売らない」
「こぶがおしくなったのか?」
「うん、おしくなった!」
 きっちょむさんは、やっと手オノを下において、
「じゃ、今日はやめておこう。だが、こぶの代金は払ってあるのだから、大事にしまっておいてくださいよ」
 そしてきっちょむさんは、となりにいた息子の太郎兵衛に言いました。
「太郎兵衛、お前が証人だ。おじいさんがこぶを邪魔だといったら知らせてくれ、すぐに取りに来るから」
「うん、わかった。じいさまがちょっとでもこぶを邪魔だと言ったら、すぐに知らせるよ」
 それから、おじいさんは、こぶをとる事をあきらめたということです。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ