きょうの新作昔話
童話集 > 新作

夏の怖い話し特集
2009年 7月8日の新作昔話

ともかづき

ともかづき
三重県の民話

 むかしむかし、伊勢の海辺の村に、みよという娘の海女がいました。
 この伊勢の海には、『ともかづき』と呼ばれるお化けがいて、海女たちから恐れられていました。
 そこでみよが海女になったばかりのとき、先輩の海女たちからこう教えられたのです。
「いいかい、みよちゃん。ともかづきは、あたしたちと同じ海女の姿で現れて、『アワビをあげよう』というけど、それを手で受け取ってはいけないよ。手で受け取ると、ともかづきに手首をつかまれて、海の底に引きずり込まれてしまうからね。どうしてもそのアワビが欲しい時は、背中をむけて、背中にはりつけてもらうんだよ」
「はい」
 みよは先輩海女の教えを守って、ともかづきに会わないように、気をつけていました。
 さて、ある年の秋の事、しけがつづいて、もう七日も海にもぐれません。
「困ったわ。このままでは、ごはんを買うお金がなくなってしまう」
 そこでみよは、家族が止めるのも聞かずに、しけのおさまりきらない海へと小舟を出したのです。
 しかし、いくら海にもぐっても、アワビもサザエも見つかりません。
 そこで、いつもと違う場所へもぐっていくと、海草の間から、おばあさんの海女が大きなアワビをかかえて現れました。
 そして、
「おや、こんな日にもぐるなんて、えらい娘さんだね。さあ、このアワビをあげるから、遠慮しないで、持っておゆき」
と、言ったのです。
(まあ、なんて親切な海女さんだろう)
 みよは喜んで、そのアワビを手で受け取りました。
 そのとたん、おばあさんはニヤリと笑い、
「ああ、やっと身代わりが来た。これで成仏できるよ」
と、みよの手首を力一杯つかみ、みよを海の底へと引っ張ったのです。
「あーっ、しまった! ともかづきだ!」
 みよは必死でもがきましたが、そのまま海の底へと沈んでしまいました。

 このともかづきは、海で死んだ海女の幽霊で、自分の身代わりになる海女を作らないと、いつまでも成仏できないといいます。
 そして今でもこの海では、死んでともかづきになったみよが、自分の身代わりになる海女が来るのを待っているということです。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ