きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2010年 10月15日の新作昔話

イタチとネズミたち

イタチとネズミたち
イソップ童話

 年を取って動きが鈍くなったイタチは、以前のようにネズミが捕れなくなってしまいました。
 そこで粉の中をゴロゴロと転がって粉を体中にまぶすと、薄暗い部屋のすみの方へ横たわりました。
 最初にそれを見つけたネズミは、
「チュー、チュー。ここに何かあるぞ。食べ物かな?」
と、思って飛びつき、そしてイタチに捕まって食べられてしまいました。
 二番目のネズミも同じ様に食べられ、三番目も食べられました。
 イタチの作戦は、大成功です。
 そしてそれからも、イタチの犠牲は後を絶ちませんでした。
 さて、今まで多くの罠や危険から逃れてきた一匹の年老いたネズミが、イタチの罠を見破って、安全な場所からこう言いました。
「そこに寝転がっている、そこのお方。あんたのその扮装が上手ければ上手い分だけ、あんたの腹は膨れるという寸法なんだね。だけど、もうお終いだよ」

 商売もこれと同じで、新しいやり方を考えた人は、大きな利益を得る事が出来ます。
 そのやり方が広まるまでは。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ