きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2010年 10月22日の新作昔話

ライオンとキツネ

ライオンとキツネ
イソップ童話

 キツネがライオンと協定を結びました。
 そして、
《それぞれの性質と能力に応じた仕事をして、報酬はその性質と能力に応じる》
と、いう約束が取り交わされました。
 勘の良いキツネが獲物を見つけて教えると、力の強いライオンが飛びかかって獲物を捕まえるのです。
 しかしキツネは、ライオンの取り分が多いのが気に入らず、
「もう、獲物を見つける役はごめんだね。これからはあんたが獲物を見つけて、おれが獲物を捕まえる」
と、言い出したのです。
 次の日、ライオンが見つけた牧場の子ヒツジを、キツネがさらおうとしました。
 しかしキツネは牧場を守る犬に見つかって、殺されてしまいました。

 何事も、適材適所が重要です。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ