きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2011年 2月2日の新作昔話

カメとウサギの、その後

ウサギとカメの、その後のお話し
新潟県の民話

 むかしむかし、ウサギとカメが駆け比べをしました。
 足のはやいウサギが勝つのに決まっているのですが、油断したウサギはつい昼寝をしてしまって、カメに負けてしまったのです。
 これは、日本にも世界にも伝わる、とても有名な昔話ですが、これはそれからのお話しです。
 さて、カメに負けたウサギが、しょんぼりとウサギ村に帰ると、ウサギ村のみんなはかんかんに怒って言いました。
「カメに負けるようなウサギは、ウサギじゃない。お前なんか、出て行け!」
「そ、そんな・・・」
 こうしてカメに負けたウサギは、ウサギ村から少し離れた山で、しょんぼりと一人ぼっちで暮らし始めたのです。
 それから何日かたったある日の事、カメに負けたウサギは、小鳥たちが木の上で、こんな話をしているのを聞きました。
「ねえねえ、ウサギ村は、とても大変な事になっているそうだよ。なんでもオオカミに、子ウサギを三匹差し出せと言われたらしいんだ。ウサギ村の親ウサギたちは、悲しくて泣いているそうだよ」
 カメに負けたウサギはそれを聞くと、
「これは、神さまがくれたチャンスだ!」
と、喜んで、大急ぎでウサギ村にかけて行きました。
 そして、ウサギ村のみんなに大声で言いました。
「みんな! おれがオオカミをやっつけてやるよ。だから、もしうまくいったら、またここでくらしてもいいかい?」
 すると親ウサギたちが言いました。
「本当かい! そうしてくれたら、喜んで仲間に入れてあげるよ」
「よし、約束だよ」
 カメに負けたウサギは、張り切ってオオカミの住んでいる崖(がけ)へ出かけて行きました。
 そしてオオカミを見つけると、カメに負けたウサギはオオカミに頭を下げました。
「やあやあ、オオカミさま。今すぐここへ、子ウサギ三匹連れて来ますよ。ですが子ウサギは、オオカミさまのお顔が怖くて近よれないと、泣いて困らせるのです。どうか連れて来るまで、崖のすみっこで、谷の方を向いて待っててくれませんか?」
「そうか、ではそうしてやるから、早く連れて来い」
 オオカミは言われた通り、崖のすみっこに座ると、谷の方を向きました。
(よしよし)
 カメに負けたウサギは、そーっとオオカミの背中に近づくと、
「えいっ!」
と、力いっぱいオオカミを突き飛ばしました。
「うわぁー!」
 突き落とされたオオカミは、叫び声をあげながら谷底へ落ちていき、二度と帰っては来ませんでした。
「やったー! オオカミをやっつけたぞ! これで村に帰れる!」
 カメに負けたウサギは大喜びでウサギ村に帰り、それからは仲間たちと、いつまでも楽しく暮しました。

→  「ウサギとカメ」  (イソップ童話より)

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ