きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2011年 3月7日の新作昔話

開聞岳(かいもんだけ)の岩石男(がんせきおとこ)

開聞岳(かいもんだけ)の岩石男(がんせきおとこ)
鹿児島県の民話

 むかしむかし、開聞岳(かいもんだけ)の山の中に、まっ黒な大男が住んでいました。
 大男はとても力が強く、村に来ては田畑を荒らしました。
 困った村人たちはあちこちに大男退治を頼みましたが、誰もこわがって大男退治を引き受けてはくれません。

 そんなある日の事、その大男が村の娘を一人さらってしまいました。
 これを聞いた一人の侍が、
「田畑を荒らすだけならともかく、娘をさらうとは許せん!」
と、大男退治に出かけたのです。

 しかし次の朝、侍は折れた刀をつえに、ボロボロの姿で帰ってきました。
 村人たちが侍を介抱すると、侍はくやしそうに言いました。
「娘は、山のほら穴の中で大男と一緒にいた。
 娘を助けようと大男に戦いをいどんだが、大男の体は岩の様に固く、刀もわたしもこのざまだ。
 しかしこのまま引き下がっては、武士の名折れ。
 この次こそは、必ず退治してくれよう」

 その夜、さらわれた娘が、ひょっこりと村に戻ってきました。
「わたしは今、山で大男の妻にされています。
 あの大男は、溶岩から生まれた岩石男です。
 体は岩の様に固く、刃物ではどうする事も出来ません。
 ただ、岩石男から、こんな話を聞いたのです。
 溶岩が固まる時、背中の左の肩の下に榊(さかき)の葉がついて固まったので、そこだけが人間のようにやわらかいと。
 岩石男が寝ているすきに、岩石男の着物に目印をつけました。
 もうすぐ岩石男が目を覚ますので、わたしは帰ります。
 お願いです、どうか岩石男を退治してください」
 娘はそれだけ言うと、急いで山へ帰って行きました。
 それを聞いた侍は、傷だらけの体で立ち上がりました。
「よし、たとえ一点でも、刀の通用するところがあれば勝てるだろう。今後こそ退治して、娘を救い出してくれよう」
 侍は次の朝早く、折れた刀を持って山に出かけました。

 そして侍は決死の戦いの末に岩石男を退治して、娘を無事に連れて帰ってきたのです。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ