きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2011年 5月25日の新作昔話

どうか、ないしょに

どうか、ないしょに
中国の昔話

 むかしむかし、とても貧乏で、とても見栄っ張りな男がいました。
 この男はお金がないのに、いつも見栄を張ってお金持ちのふりをしているのです。
「おれは代々の大金持ちで、親から受け継いだ山が三十もあるんだ。
 おれはいつも金のタライで顔を洗って、銀の食器で食事をしているんだ」

 さて、この話しを聞きつけた泥棒が、夜中になって男の家に忍び込みまし。
「さすがに山は盗めないが、金のタライに銀の食器か。これは、楽しみだ」
 しかし泥棒は男の家がとても小さくて、盗む物が何一つないのでびっくりです。
「何だ、この家は?!
 入る家を、間違えたかな?
 ・・・いや、確かにこの家だ。
 大金持ちだと思って入ったのに、金のタライや銀の食器どころか、茶わん一つないではないか。
 こいつは、とんでもない所へ入ってしまったわい」
 泥棒がそう言って出て行こうとすると、それに気づいた男が泥棒を呼び止めました。
「これはこれは、泥棒さま。
 せっかく入っていただいたのに、何のおあいそうも出来ませんで。
 少ないですが、せめてこれを」
 男はそう言って、泥棒に全財産が入った小銭入れを差し出しました。
 そして泥棒に、手を合わせてお願いします。
「泥棒さま。どうか今夜の事は、内緒にしてくださいね」

 この男、本当に見栄っ張りですね。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ