きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2011年 9月9日の新作昔話

弥仙山(みせんやま)の岳比べ(たけくらべ)

弥仙山(みせんやま)の岳比べ(たけくらべ)
京都府の民話

 京都府の弥仙山(みせんやま664m)は、とても美しい山です。
 そしてその北側の若狭富士(わかさふじ)と呼ばれる青葉山(あおばやま692m)は、弥仙山よりもまだ高くて、それは見事な山です。

 ある日の事、弥仙山は自分よりも背の高い青葉山を眺めて、何とかして青葉山よりも高くなりたいと思いました。
 そこで弥仙山は、ある晩、ふもとに住む太郎兵衛の夢に現れて、
「太郎兵衛よ。わしの山頂に小石を積んで、青葉山よりも背を高くしてくれ」
と、頼んだのです。
 目を覚ました太郎兵衛は村人たちと相談して、年に四回、季節ごとに自分の歳の数だけ小石を持って山へ登ることに決めたのです。

 それから今でも弥仙山にお参りする人は小石を山頂に積んでいるのですが、まだ青葉山には勝てません。
 いつになったら、青葉山より背が高くなれるのでしょうね。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ