きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2012年 3月9日の新作昔話

長い名前の子ども

長い名前の子ども
福井県の民話

 むかしむかし、名田庄村(なたじょむら)という所に、ある夫婦がいました。
 可哀想な事に、この夫婦の間に生まれた子どもはすぐに死んでしまうので、夫婦は和尚さんに相談をしました。
 すると和尚さんは、
「むかしから長い寿命には、長い名前がよいというぞ」
と、言って、次に生まれた子どもに、こんな名前をつけてくれました。

『とこへーとこへー、とこへーがーのーこ、へんめいしきしきしーがんじー、かみたば、かみたば、いっちょーぎりか、ちょーぎりか、ちょんちょこざいのてんもくそー、てきわてきそる、そうたかにゅーどー、はりまのべっとー、ちゃわんのちゃぽすけ、つけんのこうすけ』

 長い名前のおかげか、生まれた子どもはすくすくと育ちました。

 ある夏の日の事です。
 大きくなった子どもが、友だちと一緒に川に泳ぎに行きました。
 川は大雨が降ったあとだったので、水の勢いがとても急でした。
 その為に遊んでいた子どもたちの多くが、川におぼれてしまいました。
「大変だー! すぐに知らせてやらねえと!」
 無事だった子どもたちはあわてて村に戻ると、おぼれた子どもの親に子どもがおぼれた事を伝えました。
 そのおかげで、おぼれた子どもたちは次々と自分の親に助け出されたのですが、あの名前の長い子どもだけは、親に名前を伝えるのに時間がかかってしまい、助けるのが遅れておぼれ死んでしまったという事です。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日

トップへ