和尚と小僧のわらい話
童話集 > 新作

2012年 4月13日の新作昔話

百足の大きなわらぞうり

百足の大きなわらぞうり
京都府の民話

 むかしむかし、ある静かな村の近くに、悪人たちが住み着くようになりました。
 悪人たちは村にやってきては暴れて、時にはお金を取ったり、時には女の人をさらっていったりしたのです。
 そんな事が何年も続いたので、村人たちは庄屋さんの家に集まると、悪人たちを何とかしようと相談を始めました。
「こうなれば、代官さまに訴えよう!」
「しかし、あいつらは代官に訴えると、村を焼き払うと言っているぞ」
「それなら、村人みんなで戦おう!」
「戦うと言っても、あいつらは我々よりも大勢いるぞ。下手をすれば村人全員皆殺しだ」
 話し合いは、何日も続きました。
 そんなある日、一人の老人が名案を思いついたのです。
「みんなで、大きなわらぞうりをたくさん作ろう。そうすれば悪人たち、自分たちよりも強い者がいると思って、恐れるのではないかな」
 そこで村人たちは、さっそくみんなでわらを持ち寄って、大きなわらぞうりを百足作りました。
 そしてそのわらぞうりをわざと見えるところにおいて、こんなうわさを流したのです。
『村では悪人たちを退治するために、都から百人の力自慢を呼び寄せた。準備が整い次第、百人の力自慢が悪人退治を始める』
 そして、そのうわさを聞いた悪人たちが、村へ偵察に行くと、あちこちの家に大きなわらぞうりがあるのです。
「これは、百人の力自慢がすでに村へ来ており、村人たちの家に泊まっているに違いない」
 そう思った悪人たちは、退治されては大変だと、その日の晩に遠くへ逃げて行ったという事です。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日

トップへ