きっちょむさん特集
童話集 > 新作

2012年 4月30日の新作昔話

段右衛門(だんえもん)のとんち

段右衛門(だんえもん)のとんち
鹿児島県の民話

 むかしむかし、徳留段右衛門(とくとめだんえもん)という、とんちのきく侍がいました。
 ある日の事、用事で鹿児島の町まで出かけた段右衛門は、びんつけ(→整髪料)屋の前を通りかかりました。
 店にならんだ黄色のびんつけ油を見た段右衛門は、ちょっぴりいたずらを思いついたのです。
「おい、びんつけ屋。この黄色い物は、なんともうまそうではないか。二、三升ゆずってくれんか」
「えっ? 二、三升もですか?!」
「おや? 何かまずいのか?」
「いえいえ。そんなに買ってもらえるのなら、たんとおまけをさしあげますで」
 大量の注文に、すっかり気をよくした店の主人は笑顔で答えました。
 すると、段右衛門は、
「それでは、そのおまけの分を先に食べてみるとするか。さあ、この手につけてくれんか」
と、言って、両手を出しました。
「へいへい。どうぞ、たんと食べてください」
 店の主人が両手にたっぷりと、びんつけ油をつけてやったところ、
「ほほーっ。なんともうまそうじゃ。いただきまー・・・。ああっ、だが残念な事に、武士の立食いは固く禁じられておる。どうしたものか・・・。そうだ、宿屋に戻ってから食べてみよう」
と、言って、さっさと行ってしまった。
 しばらくしてから店の主人は、
「・・・ああっ! 代金代金!」
と、あわてて追いかけましたが、もう段右衛門の姿はどこにもありませんでした。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日

トップへ