きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2012年 7月2日の新作昔話

虫の知らせ

虫の知らせ
岩手県に伝わる怖い話

 むかしむかし、陸中の国(りくちゅうのくに→岩手県)に、笛吹峠(ふえふきとうげ)と呼ばれる険しい峠がありました。
 ある日の事、一人の父親が、この峠で道に迷ってしまいました。
「困ったな」
 行けども行けども山の中で、どうしても外へ出る事が出来ません。
 ようやく小高い岩の上に出ましたが、空には細い三日月があるだけで、あたりはまっ暗です。
「はて、どっちへ行けばよいのやら」
 ぐーーっ
 お腹が空いて腹の虫が鳴きましたが、何も食べる物は持っていません。
(このまま誰にも知られずに、ここで飢え死にするのではないだろうな)
 そう思うと、子どもたちの顔が次々と浮かんで来ました。
 たまらなくなった父親は、大声で子どもたちの名前を呼んでみました。
 何度も何度も、繰り返し子どもの名前を呼び続けました。
 とりわけ、一番可愛がっていた末っ子の名前を呼ぶときは、思わず涙がこぼれます。

 さて、家の中で眠っていた子どもたちは、夜中に、ふと目が覚めました。
 父親がやってきて両手で強く胸を押して、自分の名前を呼んだ様な気がしたからです。
「お父がやってきて、おらの胸を押したぞ」
 末っ子が、夢の中の出来事を話すと、ほかの子どもたちも、
「うん。おらも同じ夢を見た」
と、言いました。
「みんなが同じ夢を見るとは、お父に、何かあったのだろうか?」
 みんなは不安になって、もう眠る事は出来ません。
 でも、どこへ探しに行けばいいのかわからないので、子どもたちは父親の安全を祈って、夜明けまで起きていました。

 さて、うとうとしながら山の中で一夜を過ごした父親は、ふと、鈴の音を聞いたように思いました。
 それは、山道を通る馬の首につけられたものに違いありません。
(助かった。外に出る道は近いぞ)
 父親は立ち上がると、草木をかきわけて鈴の音の聞こえる方に足を早めました。
 鈴の音は、だんだんはっきりと近づいて来ます。
 やがて木の間から、荷物を積んだ馬の姿が見えました。
「おーい、おーい!」
 父親は、夢中で叫びながら走りました。
 すると馬のたづなを持った馬方が、不思議そうな顔で言いました。
「どうした?」
 父親は道に迷って、山の中でひと晩すごしたことを話しました。
「そいつは大変だったな。よし、わしが送ってやるから。お前は馬に乗れ」
 馬方は父親を荷物の上に座らせると、ゆっくりと山道を降りていきました。
 ようやく峠まで来ると、子どもたちが心配そうに立っています。
「あっ、お父だ」
 子どもたちは父親の姿を見て、うれしそうに駆け寄ってきました。
「いや、助かった。ありがとう。」
 父親は馬方に何度もお礼を言うと、子どもたちと一緒に家へ戻りました。
 そして父親が山の中で子どもたちの名前を呼んだ事を話すと、子どもたちも口々に不思議な夢の事を話しました。
「なるほど、それは『虫の知らせ』というものだろう」
 父親が、頷いて言いました。
 それを聞いた末っ子が、うれしそうに言いました。
「お父が、おらたちの名前を一生懸命に呼んでくれたから、虫が知らせてくれたんだよ」
「そうとも、そしてお前たちが、寝ずに待っていてくれたおかげだ。ありがとうよ」
 父親の言葉に子どもたちは、にっこり笑いました。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日

トップへ