きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2012年 7月9日の新作昔話

魂を抜かれた坊さんたち

魂を抜かれた坊さんたち

 むかしむかし、ある侍が殿さまのいいつけにそむいたため、お寺の庭で切腹をさせられました。
 侍のなきがらは、立派な棺におさめられて、一晩、本堂におかれることになりました。
 お葬式は明日です。
 本堂に、お寺で一番えらい坊さんがやってくると、棺に手をあわせました。
「こんな事になるとは思わなかった。まよわず、あの世へいってください」
 実は、この坊さんの悪口がもとで、侍は切腹させられたのです。
 坊さんは弟子の坊さんたちとともに、棺を囲んで、夜通し見守ることにしました。
 さて、その晩、夜がふけるにつれて、十人あまりの坊さんが、急に、いねむりをはじめました。
 棺の前で十人余りの坊さんがいねむりするなんて、ただごとではありません。
 二人の小坊主が、ねむいのをがまんして、やっと目を開けていると、棺がガタガタとゆれだしました。
「ひぇーーっ!」
 二人の小坊主が腰を抜かしていると、棺のふたがゆっくりと開いて、中から切腹した侍が出てきたのです。
 侍は、うらみでつりあがった目で坊さんたちをにらみまわしてから、ろうそくのあかりの火を、こよりひもにとりました。
 そして一番えらい坊さんから順に、その火のついたこよりひもを鼻の穴に押し入れて、魂を抜き取っていったのです。
 魂を抜き取られた坊さんたちは、次々と倒れて死んでいきます。
 もうすぐ、二人の小坊主の晩です。
 二人の小坊主は、恐ろしさの余り声も出ません。
 でも、何とか力を振り絞って廊下に逃げ出すと、寺男たちに助けを求めました。
「なに! 棺の死体が生き返っただと!」
 寺男たちが駆けつけてみると、棺には何の変わりもありません。
 侍のなきがらは、ちゃんと棺におさまっていました。
 けれど、倒れていた坊さんたちは、一人残らず死んでいたということです。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日

トップへ