きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2012年 7月13日の新作昔話

カッパの誕生

カッパの誕生

 むかしむかし、天然痘(てんねんとう)という悪い病気が流行って、多くの人が死んでしまいました。
 その当時、この病気は悪い神さまがおこす病気だと言われていたのです。
「このままでは、我々は全滅してしまうぞ。何とかして、悪い神をやっつけるのだ!」
 人々は立ち上がりましたが、でも悪い神を戦っても、退治するどころか病気にされて死んでしまうだけです。
 そこで人々が、占い師に相談したところ、
「人間だから病気にされるのだ。人形に魂を吹き込んでそれに戦わせればよい。わしが魂を吹き込んでやるから、お前たちは草で人形を作るのだ」
と、言うのです。
 そこで人々は、草で多くの人形を作りました。
 そして占い師がその人形に魂を吹き込む呪文を唱えると、人形は次々と動き出して、悪い神と戦ってくれたのです。
 人形は勇敢に戦い、何とか悪い神を追い払う事が出来ました。
 そのおかげで、天然痘に少しずつ収まっていったのです。

 そして人々は、悪い神と戦って死んだ人形たちに感謝しながら、死んだ人形を川に流しました。
 でもその人形の中には、まだ魂の残っていた人形がいくつかあったのです。
 やがてその生きた人形は川に住む妖怪となり、人々からカッパと呼ばれるようになりました。
 こうしてカッパは、この世に生まれたのです。
 むかしからカッパは、手を引っ張ったら簡単に抜けてしまう と言われますが、それはカッパが草で作られた人形だったからと言われています。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日

トップへ