きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2012年 8月27日の新作昔話

外法人形

外法人形

 むかしむかし、ある男が川を見ていると、板きれに乗った人形が流れてきました。
 小さな女の子の姿をした、とても可愛らしい人形です。
「どれ、家で待っている子どもに持って帰ってやるか」
 男がその人形を拾い上げようとすると、人形は突然口を開いて、
「明日は、どこどこの年寄りが死ぬだろう。そして誰々がなくした物は、高い所から出てくるだろう」
と、勝手に占いを始めたのです。
「ははーん。これは祈祷師が使う、外法人形というやつだな」
 男は面白がって、人形に色々な事を占わせていましたが、人形は夜通ししゃべり続けるので、うるさくてかないません。
 どこかに捨てようかとも思いましたが、不思議な力のある人形をむやみに捨てたりしては、たたりがあるのではないかと思い、物知りの老人に相談してみました。
 すると、その老人は、
「それなら、拾った時と同じように板に乗せて、拾ってきた川に流すといいだろう。そして流すときは、川を背にして立ち、後ろ手に板きれを川に浮かべて、いつ流したとも知らぬうちに手を放しなさい。後はそのまま、後ろを見ずに立ちさればよい」
と、教えてくれました。
 そこでその通りに人形を捨てたところ、何も悪い事は起きなかったそうです。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日

トップへ