きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2012年 10月8日の新作昔話

くわが盗まれた

くわが盗まれた
中国の昔話中国の情報

 むかしむかし、仲の良い兄弟のお百姓さんが、二人で畑を耕していました。
 やがてお昼になり、兄さんは先に帰って食事の用意を始めました。
 そして用意が出来たので、弟に大きな声で、
「おーい! 帰ってこ〜い!」
と、呼ぶと、弟が遠くから大きな声で返事をしました。
「わかったー! くわを隠してから、帰るよー!」
 さて、二人がテーブルにつくと、兄さんが弟に言いました。
「弟よ、物を隠す時には、あんなに大きな声で言うものじゃない。盗まれたらどうする? 大声は、よく考えてから使うんだ」
 兄さんに注意されて、弟はなるほどと思いました。
(よし、これからは注意をしよう)
 さて、食事がすんで弟が畑へ行ってみると、ちょうど誰かが、隠して置いたくわを盗もうとしているところでした。
 弟はすぐに大声を出そうと思いましたが、はっと、兄さんから聞いた注意を思い出して、小さな声で言いました。
兄さん、くわが盗まれようとしているよ
 しかし、そんな小さな声では遠くにいる兄さんには聞こえないので、弟は仕方なく急いで家に帰ると、兄さんの耳に口をよせて、そっとささやきました。
「兄さん、くわが盗まれてしまったよ」

 大きな声と小さな声は、時と場合で使い分けましょう。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日

トップへ