きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2012年 10月15日の新作昔話

ライオンの居眠り

ライオンの居眠り
ケニアの昔話 → ケニアの情報

 むかしむかし、ある森に、けものたちが集まって集会をしました。
「今日は、『森の決まり』について相談しよう」
 リーダーのライオンは、そう言って集会を始めましたが、そのうちにライオンが、こっくり、こっくりと、いねむりを始めたのです。
 すると、それを見つけたジャッカルが言いました。 
「誰か、なわを持ってこい。おもしろい事を始めるぞ」 。
「おもしろい事だって! よし、任せろ」
 イタズラ好きのキツネが、さっそくなわを持ってきました。
「これでどうだい?」
「よし、丈夫そうな、なわだ。これを、ライオンの尻尾に結びつけるのさ」
 ジャッカルはそう言うと、ライオンの尻尾を、そっと引っ張りました。
 しかしライオンは、眠ったままで、まるっきり気がつきません。
「何だ? 何が始まるんだ?」
 そのうちに、みんなも集まってきました。
「よし、結ぶのは、おいらに任せて」
 キツネは、ライオンの尻尾と近くの木を、なわで結びつけました。
「よし。出来たぞ」
 キツネが言うと、ジャッカルが、つんと、なわを引きました。
 するとライオンは、ようやく目をこすりながら起きました。
「ああ、ごめんごめん、ゆうべは一晩中、森を見張っていたのでね。でも、きみたちが話し合っていた事は、ちゃんと聞いていたからね」
 それを聞いたけものたちは、くすくす笑い出しました。
 ライオンは、やっと自分の尻尾に、なわが結んである事に気がつきました。
「何だこれは! 誰だ、こんな悪い事をしたのは?!」
 ライオンが大声で怒鳴ると、隣にいたジャッカルは知らん顔で言いました。
「さあ? ぼくではありませんよ」
「では、サル! お前の仕業か!」
「と、とんでもありません」
「じゃあ、キリンか! それともイノシシか!」
「わたしじゃ、ありません」
「おれじゃ、ないですよ」
 すると、キツネがペロリと舌を出して言いました。
「申し訳ない。やったのは、このわたしなんです」
「このイタズラギツネめ、食い殺してやる!」
 ライオンはキツネに、飛びかかろうとしましたが、でも尻尾が木に結ばれているので、その場から動けません。
「あはははは。そう簡単には、なわはほどけないよ」
  キツネは、笑いながら逃げ出しました。
「待て!」
 ライオンは鋭い牙で、なわを食いちぎろうとしました。
 するとその時、ジャッカルが言いました。
「ごめん、実はわたしが言い出した事なんだ。きみが眠ってしまったので、つい、イタズラをしてみたくなったのさ」
「・・・なるほど」
 ライオンは、頭をかきながら言いました。
「確かに、ねてしまった、わしも悪い」
 これを聞いたイタズラ好きのジャッカルは、みんなの方を振り向いて、ペロリと舌を出しました。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日

トップへ