きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2012年 12月7日の新作昔話

カメの恩返し

カメの恩返し
韓国の昔話韓国の情報

 むかしむかし、ある山奥の村に、ボク・シュリイという、気立ての良い親孝行な娘がいました。
 母親は早くに死んでしまったので、貧しいお百姓の父親と二人で暮らしていました。
 ある日の事、シュリイが食事の支度をしていると、突然大きなカメが現れました。
「娘さん、どうか食べ物をめぐんでください」
「まあ、ひどくお腹が空いているようね。ちょっと待っていてね」
 シュリイは、お米を一握りつかむと、カメに食べさせてやりました。
 その日からカメは、台所に住み着くことになり、シュリイがやさしくめんどうをみたので、カメはますます大きくなりました。

 それから何年か過ぎたある日、シュリイの父親が病気になりました。
 シュリイが一生懸命に看病をしても、お父さんの病気は少しもよくなりません。
 そこでシュリイは、隣村に住んでいる医者にお父さんの病気を診てもらいました。
「どうぞ、父を助けてください」
 すると、医者が言いました。
「この病気に効く薬はあるが、しかし、その薬はとても高いんだよ」
「あの、おいくらでしょうか?」
 金額を聞いたシュリイは、涙を流して悲しみました。
 住んでいる家も着ている服も、何もかも全部売っても、その半分にもならないからです。

 さてその頃、近くの村には、怪物の住む家がありました。
 村では毎年、怪物に人間を一人いけにえに捧げていました。
 いけにえに捧げないと、村に災難が起きると言い伝えられているからです。
 そして、いけにえになる人には、たくさんのお金がもらえる事を知ったシュリイは、心を決めました。
「次のいけにえには、わたしがなるわ。そうすればもらえるお金で、お父さんに、薬を買ってあげられるもの」
 さっそくその村へ出かけたシュリイは、自分がいけにえになる事を申し出ました。
 そして、たくさんのお金をもらったシュリイは、帰りに医者の所へ行って薬を買いました。
 うれしい事に薬を飲んだ父親はすぐに元気になり、やがて畑仕事も出来るほどになったのです。
「お父さん、よかったわね」
 でもシュリイは、喜んでばかりはいられません。
 ついに、シュリイがいけにえになる日が来たです。
 シュリイは、いつものように家の中を片付けると父親に言いました。
「お父さん。わたし、ちょっと出かけます」
 シュリイの様子がいつもと違うことに気づいた父親は、シュリイに尋ねました。
「どこへ行くのだい? 明日では駄目なのかい?」
「はい。どうしても、今日行かないと行けないのです」
「そうか。では、早く帰っておいで」
「・・・はい、お父さん」
 シュリイは涙を隠すと、台所へ行ってカメに言いました。
「カメさん。もう、わたしはあなたの世話が出来ないの。元気で暮らしてね」

 それから怪物のいる家に行ったシュリイは、待っていた村人たちに祭壇の前に座らされると、その部屋の戸を固く閉められました。
「わたし、どうなるのかしら?」
 シュリイが恐ろしさに震えていると、何かが部屋のすみで動きました。
「あっ、カメさん。カメさんじゃないの」
 いつの間についてきたのか、シュリイの可愛がっていたカメがいたのです。
 カメは鋭い目で天井を見上げると、口から天井へ黄色い息をシュッと吹きかけました。
 すると天井から、青い息がシュッと下りてきました。
 黄色い息と青い息が、もの凄い勢いで闘っているのが、シュリイにもわかりました。
「カメさん、がんばって!」
 やがてカメの黄色い息が青い息を押し返すと、黄色い息が天井を打ち破りました。
 その瞬間、
  ドドドドーン!
と、天井裏から、大きな大きなカニが、落ちてきたのです。
 この村の化け物の正体は、この大きな大きなカニだったのです。
 やがて、この騒ぎを聞きつけた村人たちが、恐る恐る家の中に入ってきました。
 すると部屋の中には、仰向けにひっくり返って死んだ化け物ガニと、戦って死んだカニが横たわっていたのです。
「ややっ、これは、どうした事だ」
 村人がシュリイを抱き起こすと、気を失っていたシュリイが目を覚ましました。
 そしてシュリイから事情を聞いた村人たちは、化け物ガニと戦って死んだカメを手厚く葬ったという事です。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日

トップへ