きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2012年 12月14日の新作昔話

魚の精にさらわれた父親

魚の精にさらわれた父親
中国の昔話中国の情報

 むかしむかし、中国のある月の明るい夜の事。
 王(わん)という漁師の若者が、湖を船で渡っていました。
 水面は月の光を照り返して、キラキラと光り輝いています。
「よい景色だ。仕事の疲れがいやされるようだ。・・・おや?」
 突然、目の前の水がざわめいて、五人の男が現れたのです。
「み、水の上に、人が立っている?!」
 おどろいた王は船をとめて、少し離れた所から男たちの様子を見つめました。
 五人の男たちのうち三人は、頭に黒いずきんをつけて偉そうにしています。
 残りは子どもと老人でした。
 五人の男たちは王には気づかず、水の上にむしろをしいて、宴会を始めました。
 王が、一人一人の顔をじっと見てみると、遠くてはっきりしませんが、中に見たことのある人がいました。
「似ている、あの老人、死んだお父さんにそっくりだ」
 王のお父さんは、けまりの名人でした。
 シカの皮で作ったまりを、たくみに蹴る事が出来たのです。
 王にも熱心に教えてくれたので、王もけまりの名人として、この辺りでは有名です。
 しかしそのお父さんは、九年前に川に落ちて死んでしまいました。
「お父さんには、もっともっと、長生きをしてほしかった」
 大岩を片手で持ちあげるほど力持ちの王も、お父さんの事を思い出すと涙が出てきました。
 お父さんに似た老人と子どもは、三人の黒ずきんの召使いのようでした。
 黒ずきんは、飲めや歌えの大騒ぎをしています。
「月はよし、湖はよし。飲んで遊ぶには最高の夜だ」
 そのうちに、男たちはひどく酔ってきたようでした。
「おい、まりを持ってこい」
 すると子どもが湖に飛び込んで、キラキラ光る玉を持って戻って来ました。
「さあ、けまりだ!」
 男たちが、老人に言いつけました。
「おい、召使い。お前から先に蹴ってみろ」
 言われた老人が、ポーンと玉を蹴った時、王は「お父さん!」と、さけびそうになりました。
 老人の蹴り方が、死んだお父さんと同じだったからです。
 玉が落ちてくると、今度は別の男がポーンと蹴ります。
「あの蹴り方は、絶対にお父さんだ!」
 王は、一心に老人を見つめました。
「お父さんの幽霊だろうか? それとも、生きているお父さんだろうか?」
 がまんが出来なくなった王が、思わず船の上に立ち上がったその瞬間、玉が王の頭の上に飛んできたのです。
「あっ」
 考えるより先に体が動いて、王はその玉をポンと蹴り上げました。
 見事な蹴りに、玉は空高くあがっていきました。
 そして花火のように、空中ではじけて、消えてしまいました。
 これを見て、三人の黒ずきんが怒りました。
「よくも、我々の遊びの邪魔をしたな!」
「捕まえろ! 殺してしまえ!」
 男たちは水の上に立ち上がると、飛ぶように走って来ます。
「ま、待ってください!」
 老人が、急いで追いかけてきましたが、
「邪魔だ、どけ!」
と、老人は蹴り倒されてしまいました。
 すると、老人が王に叫んだのです。
「逃げろ! 王!」
 その時、黒ずきんの男が、老人を刀で切りつけようとしました。
「お父さん、危ない!」
 王は船にあった魚を入れるカゴをつかむと、それを黒ずきんの男めがけて蹴りつけました。
 王の蹴ったカゴは黒ずきんの男の頭に見事命中して、倒れた黒ずきんの男は水中に沈みました。
 そして襲ってきた二人の黒ずきんを蹴り倒すと、黒ずきんから奪った刀で、一人の黒ずきんの片腕を切り落としました。
 これにはさすがの黒ずきんも、あわてて水の中へ飛び込んで、そのまま逃げて行ってしまいました。
 いつの間にか、召使いの子どもの姿も消えています。
 男たちの姿が消えると、湖の水がムクムクッとふくれあがって、大ナマズの怪物が現れました。
 大ナマズの怪物はパックリと口を開けて、王の乗っている船に突進してきます。
 ゴオオオオーッ!
「怪物め、船ごと飲み込むつもりだな。そうはさせないぞ」
 力持ちの王は船のいかりを持ち上げると、怪物の口めがけて投げつけました。
 フギャーーー!
 いかりが命中した怪物は苦しそうに悲鳴をあげると、そのまま沈んでしまいました。
 湖に、元のしずけさにもどりました。
 すると老人、いいえ、王のお父さんは王にかけよって、王の体をしっかりと抱きしめました。
「息子よ、よくやってくれた。川に落ちたわしは、今まで魚の精どもにつかまっていたんだ。お前が魚の精をやっつけてくれたから、わしは自由の身だ。ありがとう」
「魚の精ですって」
「そうだ。ほらここに、お前が切り落した男の腕があるだろう」
 王が見ると、それは腕ではなくて、大きな魚のひれだったのです。
 それから王とお父さんは、いつまでも一緒に暮らしたのでした。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日

トップへ