きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2013年 5月10日の新作昔話

永遠の眠り

永遠の眠り
ギリシア神話

 むかしむかし、エンデミオンという名前の美しいヒツジ飼いの青年がいました。
 エンデミオンは美しい黒髪と、ほっそりとした手足を持ち、引きしまった口元はまるでバラの花びらの様です。

 ある日の事、月の女神のセレーネが、空の上からエンデミオンを見つけました。
「まあ、何て美しい人間でしょう。
 あんなに美しい人間を、今まで見た事がないわ。
 ああ、あんな人間とずっと一緒にいられたら、どんなに幸せかしら」
 セレーネはそうつぶやくと、天上で一番偉い神さまのゼウスに頼みました。
「ゼウスさま。
 あのヒツジ飼いのエンデミオンを、わたしにください。
 わたしは美しいエンデミオンと、いつまでも一緒にいたいのです」
 ところがゼウスは笑いながら、セレーネをからかうように言いました。
「月の女神セレーネよ。
 あなたが好きになったのは、あのヒツジ飼いの若くて美しい姿なのだろう。
 人間の命は、永遠の命を持つ我々神とは違い、とても短いのだ。
 今は若く美しくても、あっという間に年を取ってしまう。
 あのヒツジ飼いが白髪で、しわだらけで、腰の曲がった老人になってしまっても、お前は今の様に好きでいられるのか?
 みにくい老人になったヒツジ飼いでは嫌だろう」
 これを聞いて、セレーネは泣きそうな声で言いました。
「はい。ゼウスさまのおっしゃる通りでございます。
 でも、それならわたしのこの気持ちは、どうしたらよいのでございましょう。
 わたしの心は、今にもはじけそうです」
「うむ・・・」
 ゼウスはセレーネが可愛そうになって、こう言いました。
「それでは、あの羊飼いに永遠の命を与えよう。
 その代わり羊飼いは、永遠に眠ったままだ。それでよいか?」
「はい、ゼウスさま」
 セレーネが承知すると、ゼウスはエンデミオンに永遠の命を与えました。
 こうしてエンデミオンは、年を取らない代わりに永遠の眠りについたのです。

 セレーネは毎晩、月の光とともに美しいエンデミオンの元へ訪れました。
 エンデミオンの寝息や心臓の音に耳をすませ、エンデミオンの美しい姿をながめるとセレーネはうれしそうに微笑みます。
 けれども時々、セレーネは深いため息をつきました。
「美しいエンデミオンは、永遠に私のもの。でも・・・」
 エンデミオンは決して口をきかず、目を開ける事はありません。
 セレーネには、それはあまりにもつらく、さみしい事でした。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ