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二人の甚五郎

二人の甚五郎

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スタヂオせんむ

 むかし、飛騨(ひだ→岐阜県)の山奥に、佐吉(さきち)という、彫り物のとても上手な男が住んでいました。
 あるとき、佐吉はうで試しをしようと、旅に出かけました。
 ところが、尾張(おわり→愛知県)の国まで来たときには、持っていたお金をすっかり使いはたしてしまいました。
 宿(やど)の支払いにも困った佐吉は、宿の主人に何か彫り物をさせてほしいと頼みました。
「よし、それじゃ、宿代のかわりに、何か彫っておくんなさい」
 主人が許してくれたので、佐吉はさっそく彫り始めました。
 翌朝、佐吉は見事な大黒さまを、宿の主人に差し出しました。
「これは見事! こんな素晴らしい大黒さまは見たことがない。これは、家の家宝にさせていただきます」
 大喜びする宿の主人に、佐吉は申し訳なさそうに。
「彫る木が手元になかったもので、この部屋の大黒柱(だいこくばしら)をくり抜いて使わせてもらいました。お許しください」
「・・・?」
 宿の主人が大黒柱を調べてみましたが、きず一つ見当たりません。
「はて、この大黒柱でしょうか?」
「はい。これです」
 そういって、佐吉がポンと手をたたくと、カタンと、柱の木がはずれました。
 なるほど、たしかに中は空洞です。
 すっかり感心した宿の主人は、佐吉の事を、その頃、日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)の造営(ぞうえい→建物を建築すること)にたずさわっていた彫り物名人、左甚五郎(ひだりじんごろう)に知らせました。
 甚五郎は、さっそく佐吉を呼び寄せて、
「何でもいい、お前の得意な物を彫ってくれ」
と、いいました。
 そこで佐吉が彫ったのは、いまにも動き出しそうな、見事な仁王(におう)さまです。
 甚五郎はすっかり感心して、佐吉を東照宮の造営に参加させることにしました。
「わたしは、竜を彫ろう。佐吉、お前は山門のネコを彫れ」
 天下の左甚五郎に認められたうれしさに、佐吉は力いっぱい彫り続けました。
 毎日毎日、彫り続けて、とうとう山門のネコが彫りあがりました。
 そして、甚五郎やほかの弟子たちの仕事もすべて終わり、東照宮は完成しました。
 検査(けんさ)の役人たちも、その見事さには、ただ驚くばかりです。
 甚五郎をはじめ、みんなはたいそういい気分になり、その夜は酒やごちそうでお祝いをしました。
 酒を飲み、歌い、盛り上がったみんなは、疲れていたのか、たくさんのごちそうを残したまま、グーグーと、ねむってしまいました。
 ところがその翌朝、みんなが目覚めてみるとどうでしょう。
 あれほどたくさんあったごちそうが、一晩のうちになくなっているのです。
「お前が食べたんじゃろうが!」
「とんでもない、お前こそ!」
 弟子たちのいいあらそいを聞くうちに、甚五郎と佐吉は、ハッと顔を見合わせました。
 甚五郎はノミと木づちを持ち、山門へと急ぎました。
 佐吉もだまって、あとを追います。
 山門へきてみると、佐吉の彫ったネコのまわりに、ごちそうを食いちらしたあとがあります。
 甚五郎はクワッと目を見開くと、カーンと、ノミと木づちをふるいました。
 その一刀のもとに、佐吉のネコはねむりネコになってしまいました。
 佐吉は甚五郎の腕のあまりのすごさに、思わず地面にひれふしました。
「左甚五郎先生!」
 甚五郎は、佐吉の肩に手をおき、しみじみといいました。
「佐吉よ、彫り物のネコにたましいが入るとは、お前はまことの名人じゃ。これより、わしの名をとって、飛騨の甚五郎と名のるがよい」
「はいっ、ありがとうございます!」
 佐吉の彫ったネコは、そのあと、『日光東照宮のねむりネコ』として、とても評判になりました。
 それにつれて、飛騨の甚五郎の名前も、たいへん有名になったということです。

おしまい

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