百日ぜき
(ひゃくにちぜき)

こどもの病気相談所 > 病気検索「あいうえお順」 > は行の病気

こんな病気
かぜと同じようなせき、くしゃみが1週間くらい。そのうち、激しくコンコンコンコンとせきこみ、ヒューッと音を立てて息を吸いこむようになります。百日ぜきの原因は、百日ぜき菌。せきやくしゃみからうつります。
症状は強いせきだけで、熱は出ません。

治療
抗生物質を服用します。薬を飲んでも、すぐにせきはおさまらず、せきの始まりから2週間くらいがヤマ。その後、だんだんおさまります。完全に治るまで「百日」まではいきませんが、2か月くらいはかかります。せきこんだら、背中をさすったりしてあげてください。
興奮したり、ほこりや冷たい風に当たるなどのことが、せきを誘発するので注意が必要です。

その他
百日ぜきの免疫は、母親から受け継いでいないので、赤ちゃんでもかかります。1歳未満の赤ちゃんでは、呼吸困難やひきつけなどを起こすことがあるので、早めに受診してください。

戻る   トップへ