福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 太陽の子ども カナダの昔話
     5月14日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
温度計の日
きょうの誕生花
われなぐさ
きょうの誕生日・出来事
1982年 吉野紗香 (俳優)
  5月14日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ゆうれいのでるやしき
きょうの世界昔話
メスウシとライオン
きょうの日本民話
はち助いなり
きょうのイソップ童話
旅人と運命の女神
きょうの江戸小話
こじきのほこり
広告
 


2008年 5月14日の新作昔話

太陽の子ども

太陽の子ども
カナダの昔話 カナダの情報

♪音声配信
朗読 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 むかしむかし、ある海辺に、若い漁師とおかみさんが住んでいました。
 漁師は毎日、舟に乗って沖へ魚をとりに行きました。
 一人ぼっちになったおかみさんは、海辺にすわって、一日中海を見ていました。
 夕方になると、沖の空はきまって灰色にくもり、やがて暗くなりました。
 ある日、おかみさんがいつものように沖の空を見ていると、一羽のカモメが子どもの鳥と一緒にとんできました。
 それを見て、おかみさんが思わず言いました。
「ああ、わたしもカモメのように、子どもがほしいなあ」
 すると、カモメが言いました。
「では、後ろにある貝がらの中を、見てごらんなさい」
 おかみさんが貝がらを見ると、どうでしょう。
 その中に、かわいらしい男の赤ちゃんがいるではありませんか。
 おかみさんは大喜びで赤ちゃんを拾いあげ、家に連れて帰りました。
 漁師もおかみさんも、それはそれは大事に赤ちゃんを育てました。
 赤ちゃんはずんずん大きくなり、やがて、海辺を走りまわる元気な男の子になりました。
 でも不思議なことに、男の子は大きくなるにつれて、顔が金色にかがやくようになり、男の子が岩の上に立つと波は急にしずかになり、きらきらと光りました。
 ある日、海は大あらしになりました。
 あらしが何日もつづいて、漁師は海へ出られなくなりました。
 魚がとれなくては、パンを買うこともできません。
 すると、男の子が言いました。
「お父さん、魚をとりに行きましょう。ぼくが行けば、きっとあらしはやみますよ」
「とんでもない。こんなときに海へ行ったら、舟ごとひっくり返るぞ」
「いいえ、大丈夫です」
 男の子があんまりすすめるので、漁師はしかたなく、一緒に舟へ乗りこみました。
 でも男の子の言った通りで、荒れ狂う波も舟のまわりだけは、まるでうそのようにしずかで、たくさんの魚がとれました。
「お前は、どうしてあらしをしずめることができるのだ?」
 漁師が不思議に思ってたずねても、男の子は、
「今に、わかりますから」
と、笑うだけでした。
 それから二、三日して、男の子はいろんな鳥を捕まえてきて、その皮で上着をつくりました。
 男の子は灰色の千鳥(ちどり)の皮の上着を着て、空へまいあがりました。
 すると海の色は、みるみる灰色にかわっていきます。
 その次に、青いイソヒヨドリの皮の上着を着て空へまいあがると、海はまっ青な色になりました。
 最後に赤いコバシコマドリの皮の上着を着ると、波は金色にかがやき、空は美しい夕やけになりました。
 男の子は、びっくりして空をながめている漁師とおかみさんの前へおりてきました。
「お父さん、お母さん、長い間お世話になりました。ぼくは太陽の子どもです。もう一人前になったので、空へもどらなくてはなりません。夕方、海がぼくの顔と同じようにかがやくときは、決してあらしは来ません。もしもあらしになったら、この上着をお母さんが着てください」
 男の子はそう言って、自分の着ていた上着をぬいで、おかみさんにわたしました。
「さようなら」
 男の子は二人を残して空高くまいあがり、雲の中に消えてしまいました。
 でも、それからというもの、あらしが来てもおかみさんが男の子のくれた上着を着て海辺に立つと、まるでうそのようにやみました。
 その間に漁師は海へ出て、魚をいっぱいとることができました。
 やがて秋が来て、つめたい風がふきだしたころ、海はひさしぶりの夕やけになりました。
 海と空は金色にかがやき、波がきらきらと光りました。
 おかみさんは、まっ赤な太陽に向かって手を合わせました。
「わたしのかわいい子。どうか、明日もきっとすばらしいお天気にしておくれ」

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識