福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     10月 8日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
木の日
きょうの誕生花
のぼたん
きょうの誕生日・出来事
1978年 中山エミリ(タレント)
  10月 8日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
たすけとお化け
きょうの世界昔話
死神のお使いたち
きょうの日本民話
山女
きょうのイソップ童話
バッタをとるこどもとサソリ
きょうの江戸小話
さけなめおや子
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ウサギの誕生

2008年 10月8日の新作昔話

ウサギの誕生

ウサギの誕生
北海道の民話北海道情報

♪音声配信(html5)
朗読者 : 蔦直美

 むかしむかしの大むかし、月には大勢の王子さまが住んでいました。
 王子さまはみんな元気で明るく、遊ぶ事が大好きです。
 いつも月の世界で、走ったり歌ったり追いかけっこをしたりして過ごしていました。
 あるとき、月に雪が降りました。
 キラキラ、ヒラヒラ
 キラキラ、ヒラヒラ
 輝きながら舞い降りてくる真っ白な雪に、王子さまたちは大喜びです。
「わーい。雪だ、雪だ」
「何をして、遊ぼうか?」
 雪を手の平に乗せたり、そっと口に入れてみたりしているうちに、雪は月一面に真っ白に降りつもりました。
「なんて美しいんだろう。まるで、真珠をしきつめたようだ」
 一人の王子さまが、雪を両手で包んで、ボールのように丸く固めました。
 そして雪の玉を、近くにいた王子さまに投げつけたのです。
「わっ、冷たい〜」
 ぶつかった雪の玉はたちまちこわれて、キラキラと散らばりました。
「やったなぁ!」
 ぶつけられた王子さまも、雪の玉を作って投げ返します。
 それを見ていたほかの王子さまたちも、雪の玉の投げっこを始めました。
「それっ」
「わあ、冷たい」
「今度はぼくの番だ。えいっ!」
 そんなふうに楽しく雪合戦をしているうちに、雪の玉が一つ、月を飛び出してしまったのです。
 月から落ちた雪は、どんどんどんどん飛んでいって、とうとう地球まで行ってしまいました。
 その様子を、神さまが見ていました。
 神さまは月に初めて降った美しい雪が、やがてお日さまに溶けて消えてしまうのはもったいないと思い、せめて地球に落ちていった雪だけでも何とかしようと、地球に落ちた雪の玉に、長い耳と目と鼻と口、それに四本の足と、小さくてかわいいしっぽをつけて、生命を吹き込みました。
 神さまに生命をもらった雪の玉は、たちまちぴょんぴょんとはねまわりました。
 神さまは、にっこり笑って言いました。
「そなたの名前はウサギ。ウサギにしよう。ウサギよ、地球という星で幸せにくらすのじゃよ」
 こうして、ウサギが生まれたという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識