福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月28日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
速記記念日
きょうの誕生花
しそ
きょうの誕生日・出来事
1982年 倉木麻衣(歌手)
 10月28日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
たのきゅう
きょうの世界昔話
金髪姫
きょうの日本民話
ダイコンおろしストーン
きょうのイソップ童話
とじこめられたライオンとお百姓
きょうの江戸小話
還暦の祝い
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 久米の仙人(くめのせんにん)

2008年 10月28日の新作昔話

久米の仙人(くめのせんにん)

久米の仙人(くめのせんにん)
奈良県の民話奈良県情報

 むかしむかし、大和の国(やまとのくに→奈良県)に、竜門寺(りゅうもんじ)というお寺がありました。
 このお寺に二人の男がこもって、仙人(せんにん)になる修行をしていました。
 仙人になると年も取らず、死にもせず、空を自由に飛ぶことが出来るのです。
 この二人の名は、『あずみ』と、『久米(くめ)』といいました。
 長く苦しい修行のかいがあって、まずは、あずみが空に飛び上がりました。
 つづいて久米も、空に飛び上がりました。
 さて、久米は空を飛んでいくうちに、吉野川(よしのがわ)まできました。
 久米が地上を見おろすと、きれいな水が流れていて、岸のそばで若い女の人が洗濯をしているのが見えました。
 久米は、その女の人の美しいのに、思わず見とれてしまいました。
 そのとたん、久米はバランスを崩して、あっというまに川に落ちてしまいました。
 バシャーン!
 久米は、全身ずぶぬれです。
 そして女の人も、その水しぶきのために、着物から顔からびしょぬれです。
「まあ!」
 女の人は、天からふってきた人間にびっくりしました。
 しかし、おかしいやら、気の毒やらで、女の人は思わずふきだしました。
 久米の方は、困ってしまいました。
 きびしい修行の末に仙人になれたのに、美しい女の人に見とれたために、またもとの普通の人間に戻ってしまったのです。
 しかしこの事がきっかけになって、その女の人は久米のお嫁さんになりました。
 ところでそのころ、天皇が大和の国の高市郡(たけちのこおり)に、宮殿を作ることになりました。
 そこでその仕事をするための人夫が集められて、久米もその人夫にかりだされたのです。
 山のふもとから宮殿をたてる場所まで、材木を運ぶのが久米の仕事です。
 ある日、ほかの人夫たちが久米のことを、
「仙人、仙人」
と、呼んでいるのを聞いて、不思議に思った役人がたずねました。
「お前たちは、あの男のことを、なぜ仙人と呼ぶのだ?」
「へい、そのことですか」
 人夫たちは久米が仙人になったこと、その仙人が空から落ちて普通の人間になったことを、おもしろおかしく役人にはなしてきかせました。
 すると役人は、
「ほう。これはまた、尊いお方が、おいでになったもんだ。仙人にまでなったお方なら、いくら普通の人間になっても、材木を飛ばすぐらいわけなくお出来になるだろう。そして、我々が汗水たらして、一本一本かついで運ぶこともないだろう」
と、からかい半分に言いました。
 言われた久米は、困ってしまいました。
「いいえ、わたしはもう、仙人の術など忘れてしまいました。それはもう、前の前のことでございます。いまはこの通り、ただの人夫になっております。どうか、ごかんべん願います」
 久米はそういって、みんなの方に向かって頭を下げました。
 すると役人をはじめ、人夫たちは、どっと笑いました。
 そう笑われると、久米はくやしくてたまりません。
(仙人になりそこなったといっても、仙人の術が全て失われたわけではあるまい。いまさら仙人になることは出来ないとしても、もう一度、まごころを込めてお祈りすれば、神さまも力を貸してくださらぬはずはない)
 そう思いながら、みんなの顔を見まわしました。
 役人の馬鹿にしきった目が、久米の目とあうと、久米は思わず、
「そんなにおっしゃるなら、ものはためしということもありますから、お祈りしてみましよう」
と、言ってしまいました。
 すると役人は、
「あははははっ。それはありがたい。ひとつ、やってもらおうか」
と、また笑って答えました。
 久米はだまって、その場をはなれました。
 家にかえると、お嫁さんにわけをはなして、一人でお堂にこもりました。
 そして久米は断食して、七日七夜、一生懸命にお祈りを続けました。
 材木運びの仕事場では、久米の姿が見えないので役人たちは笑いながら、
「おい、仙人はどうしたんだろう?」
「うわさによると、本当にお祈りをしているそうだよ。馬鹿なやつさ」
 などと、言っていました。
 さて、久米のお祈りが終わった八日目の朝、いままで晴れわたっていた空が急にくもりはじめ、たちまち黒雲が一面に空をおおってしまいました。
 そして、かみなりがなりひびき、たたきつけるような大雨が降りはじめました。
「どうしたのだろう。ただごとではない。なにかの、たたりにちがいない」
 役人も人夫たちも、みんなぶるぶるふるえながら、仕事場のすみでしゃがみこむばかりです。
 すると急にあたりが明るくなり、かみなりの音は消えて、雨はやんでしまいました。
 いつのまにか太陽がかがやき、空は晴れあがってしまいました。
 役人や人夫たちは、恐る恐る仕事場に集まってきました。
 見ると材木が山ほど積んであったはずなのに、それが一本もないではありませんか。
「おい、材木がないぞ、一本もないぞ」
「どうしたんだ、だれかにぬすまれたのか?」
「馬鹿な、あんな材木を、ぬすめるわけがない」
 みんなはびっくりしながら大急ぎで、宮殿をたてる場所までのぼっていきました。
 すると、どうでしょう。
「あっ、ここにある、こんなところにきているぞ!」
 仕事場にあった材木は、一本残らず宮殿をたてる場所に、しかもきちんとならべてあったのです。
「だれが、運んだのだろう?」
 それはもう、だれにもわかっていました。
 一週間前に、久米をからかった役人などは、口もとをふるわせて、じっと材木の山を見つめるばかりでした。
 そしてこの話しが、天皇のお耳にはいりました。
 天皇はほうびとして、久米に三十町歩(→約三〇ヘクタール)の田を与えました。
 久米は喜んで、この土地にお寺をたてました。
 久米寺(くめでら)は、こうして建てられたのだといわれています。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識