福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月26日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
プロ野球誕生の日
きょうの誕生花
せんりょう
きょうの誕生日・出来事
1961年 堤大二郎 (俳優)
 12月26日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
夢見小僧
きょうの世界昔話
馬車で来た十二人のお客さま
きょうの日本民話
雨の小ぼうず
きょうのイソップ童話
オンドリと宝石
きょうの江戸小話
火事の炭
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >おしっこをかけられた神さま

2008年 12月26日の新作昔話

きげんをなおした神さま

おしっこをかけられた神さま
富山県の民話富山県情報

 むかしむかし、富山のある村の神社の大杉の下で、近くのお百姓たちがひと休みしていました。
 お百姓たちが話に花をさかせていると、タバコの火が風にあおられて、杉の大木の皮に燃えうつったのです。
「これは大変じゃ! はやく消すんじゃ!」
 お百姓たちはあわてましたが、近くに水などありません。
 そこで神社の小便桶にたまっていた小便をかけて、なんとか火を消したのです。
 すると、その夜のことです。
 お百姓の中で一番年をとった、ひこじいさんの夢に不思議な老人が現れて、こんなことを言ったのです。
「われは、神社の神である。お前たちが小便で神木をけがしたので、われはとなり村へ移ろうと思う。豊左(とよざ)の家の馬に乗っていくから、お前がいって馬を連れてくるのじゃ」
 ひこじいさんはふとんの上にひれふして、神さまに何度もおわびをしました。
「おねげえです。どうか、となり村へ移らないでくだせえ」
 ですが、神さまは聞きいれてくれません。
 ひこじいさんはしかたなく、豊左のところへいって馬を連れてきました。
 ところが神さまを乗せて峠の途中までいくと、馬が急に地面へ座り込んでしまったのです。
「どっ、どうしたんじゃ?」
 ひこじいさんは馬のたづなを引きましたが、馬は立ちあがろうとしません。
 すると神さまの声が、聞こえてきました。
「今夜はここまででよい。お前は家に帰ってよいぞ」
「はあ、では」
と、ふかく頭をたれたところで、ひこじいさんは目をさましました。
 夜が明けると、ひこじいさんは夢の話をしようと、豊左の家へ出かけていきました。
 すると豊左の家の馬が、夜中に急に脚を痛めて苦しみだしたというのです。
 ひこじいさんは、不思議なこともあるものだと思いながら、家にもどってきました。
 その夜、ひこじいさんの夢に、また神社の神さまが現れました。
「豊左の家の馬のことは、心配するでない。四、五日もすれば治る。そしたらまた、お前が連れてこい。われはまだ、峠の途中までしかいっておらん」
 次の朝、ひこじいさんは村のみんなと相談をして、小便をかけた杉の大木をきれいな水で洗って、神主さんにお願いをして、おはらいをしてもらいました。
 その夜、また神さまが夢に現れて、
「お前たちのわびごとは、聞きいれた。これからもずっと、われはこの村にいることにする」
と、いって、それからは二度と、ひこじいさんの夢に神さまは現れなかったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識