福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     2月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
税理士の日
きょうの誕生花
じんちょうげ
きょうの誕生日・出来事
1956年 野口五郎 (歌手)
  2月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ひろったさいふ
きょうの世界昔話
かしこいグレーテル
きょうの日本民話
黒ギツネの霊カ
きょうのイソップ童話
山賊とクワの木
きょうの江戸小話
負け惜しみ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 踊る三毛猫

2009年 2月23日の新作昔話

踊る三毛猫

踊る三毛猫
福井県の民話福井県情報

 むかしある、ところに、三毛猫を可愛がっている三味線ひきのおばさんがいました。
 ある日の事、三毛猫に踊りを教えてみようと思いたったおばさんは、いろりに鉄鍋をかけて、その中に三毛猫をすわらせました。
 それからいろりに少しばかりの炭火を入れて、猫の足がやけどしないぐらいに温めました。
 鍋の中が熱くなってくると三毛猫は思わず立ちあがり、すかさずおばさんが鳴らしはじめた三味線に合わせるように、熱くなった手足を動かして踊るかっこうをしました。
「そうそう、上手、上手」
 おばさんは猫が手をあげるとピン、足をはねるとトン、手足をおろすとシャンと、上手に三味線をならしました。
 こうして少しずつ練習を重ねていると、しまいに三毛猫は三味線の節を覚えて、鉄鍋の中に入れなくても一人で踊るようになりました。
 おまけに節に合わせて、
♪ニャー、ニャー、ニャン
と、可愛く言うのです。
 この踊る三毛猫の噂はあっというまに広まって、あちらこちらから、ぜひ三毛猫の踊りを見せてくれと頼んでくるようになりました。
♪トン、トン、ピン、シャン
♪ニャー、ニャー、ニャン
 ところが、三毛猫があまりにもうまく踊り歌うので、それをねたんだ人たちが、
「あの三毛猫は、化け猫だよ」
と、言い始めました。
 それからおばさんは、三毛猫の踊りを人には見せずに、自分だけの楽しみにしたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識