福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月26日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
レインボーブリッジの日
きょうの誕生花
へちま
きょうの誕生日・出来事
1964年 つちやかおり(俳優)
  8月26日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
人の精気を吸うがま
きょうの世界昔話
大入道と仕立屋
きょうの日本民話
心のやさしい一休さん
きょうのイソップ童話
ゼウスとプロメテウスとアテネとモモス
きょうの江戸小話
首売り
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 淵の大グモ

夏の怖い話し特集
2009年 8月26日の新作昔話

淵の大グモ

淵の大グモ
岐阜県の民話 → 岐阜県の情報

 むかしむかし、ある村に、とても魚釣りの好きな男がいました。
 ある春の事、
「そろそろ水も温かくなってきたから、魚がよく釣れるだろう」
と、男は村はずれを流れる川の淵(ふち)へと、魚釣りに出掛けました。
 そして釣り糸をたれていると、どこからか小さなクモがやってきて、細いクモの糸を男の足の親指に巻き付けていったのです。
 やがてまた別のクモがやってきて、同じようにクモの糸を男の親指に巻き付けていきました。
 そしてまた別のクモがやって来て、糸を巻き付けていくのです。
「さっきから一体、なんのつもりだ?」
 初めは大して気にもとめていなかった男も、次第に気味が悪くなって、クモがいなくなった隙に足の指に巻かれた糸をはずしては、近くにあった大きな木の切り株へ巻き直したのです。
 それからしばらくして、魚でビクがいっぱいになった男が、
「さて、今日はこの辺で終わりにするか」
と、立ち上がったその時、淵の中から
「太郎も、次郎も、三郎も、みんなかえれ!」
と、あやしい声がしたのです。
 するとビクの中の魚がいっせいに跳ねあがって、一匹残らず川の中へと逃げてしまったのです。
 そしてその後すぐ、さっきクモの糸をかけた木の切り株が、めりめりと音をたてて淵の中へ引き込まれてしまったのです。
「あわ、あわあわあわ」
 男がびっくりして腰を抜かしていると、淵の中から、
「罠から逃れるとは、かしこい奴め」
と、不気味な声がしたのです。
 こんな事があってから、村人は誰一人この淵には近づこうとはしませんでした。
 でも、そんな事は知らない旅人たちは、年に何人かが、この淵の中へ引き込まれたそうです。

 さて、そんなある日、一人の旅のお坊さんが、この淵へとやって来ました。
 お坊さんが淵のそばの木の下で、のんびり腰を下ろして休んでいると、大きなクモが暗い茂みから真っ赤な眼を光らせて、お坊さんをにらんでいました。
 それに気づいたお坊さんは、
「あはははは。そんなに大きな姿では、人間は怖がって逃げてしまうぞ」
と、言いました。
 すると大きなクモは、シュルシュルシュルと、小さくなっていきました。
 するとお坊さんは、
「なるほど。少しは神通力(じんつうりき)を、持っているようだな。だが、まだ大きすぎる。いや、それともそれがお前の力の限界かな?」
と、言いました。
 するとクモは、またまたシュルシュルシュルと小さくなり、豆粒程の大きさになると、お坊さんの足下に近づいてきたのです。
「ほほう。なかなかに小さくなったな。・・・では」
 お坊さんはそう言うと、豆粒ほどになったクモを足で踏みつぶしたのです。
 そして、つぶれたクモを川の中に蹴り入れると、
「今まで何人の人間を食ってきたかは知らんが、しょせんはクモじゃ。簡単にだまされよったわい。せめて念仏を唱えてやるから、成仏するがよい」
と、その場で簡単なお経を唱えると、お坊さんはまたどこかへと旅立っていきました。

 そしてそれから七日ほど過ぎたある日、川下で、ひと抱えもある大グモが、押しつぶされた形のまま浮びあがったという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識