福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
テニスの日
きょうの誕生花
ひよどりばな
きょうの誕生日・出来事
1969年 鈴木杏樹(俳優)
  9月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ネコの茶碗
きょうの世界昔話
ものしり博士
きょうの日本民話
山おくのふしぎな家
きょうのイソップ童話
旅人とたきぎの束
きょうの江戸小話
大黒さまのちえ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >徳利(とっくり)の又吉(またきち)

2009年 9月23日の新作昔話

徳利(とっくり)の又吉(またきち)

徳利(とっくり)の又吉(またきち)
新潟県の民話新潟県情報

 むかしむかし、佐渡金山(さどきんざん)の無宿者(むしゃくもの→戸籍のない人)の一人に、又吉(またきち)という男がいました。
 又吉は奇術が得意で、ある日、みんなが見ている前で、自分の首をするすると伸ばしてみせました。
 首は上の方から下を見おろして、にたっと笑うと、またするすると縮んで、元通りの又吉になったのです。
 仲間たちは、びっくりです。
「ろくろっ首だ!」
「お前は、お化けなのか?」
「いいや。おら、化け物なんかじゃねえ。これにはちゃんと仕掛けがあるんだ」
と、又吉は首が伸びる種明しをしてみせましたが、仲間は信じようとしませんでした。
 ほかにも又吉は、徳利の中へ身を隠す奇術も出来ました。
 部屋の真ん中に一本の徳利をおいて、
「いいか。おれがこの小さな徳利の中に隠れてみせるから、よーく、見ておれよ」
と、前口上(まえこうじょう)をのべて、それからあっという間に又吉の姿が消えてしまいました。
「消えたぞ。おい、本当に徳利の中に入ったかどうか見てみろよ」
 みんなが、われ先にと徳利の中をのぞきこむと、たしかに徳利の中には、何かが入っていました。
「おーい、又吉よー」
と、呼ぶと、かすかに、
「おーい、ここにいるぞー」
と、呼んでいる声が、たしかに徳利の中から聞こえてきます。
「まったく、不思議な事だ。いったい、どうやって入ったんだ?」
 仲間が頭をかしげていると、
「おーい、おら、今から出るだよ」
と、徳利の中から聞こえたかと思うと、又吉が、にこにこ笑ってみんなの前に立っているのです。
 この奇術があまりにも見事なので、『徳利の又吉』というあだ名がついたそうです。
 あるとき、仲間の一人が又吉にたずねました。
「お前、その芸当でこの金山から逃げ出せるだろうに、どうして逃げねえんだ」
 すると、徳利の又吉は
「そりゃあ、金山から逃げるなんざ、わけはねえよ。だども、おらのように帰る国のねえもんは、どこさ行けばいいだ。おら、死ぬまで、こうしてこの金山で働くしかねえんだ」
と、さびしそうに笑ったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識