福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > おもいやり
     4月30日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
図書館記念日
きょうの誕生花
ネモフィラ
きょうの誕生日・出来事
1972年 常盤貴子 (俳優)
  4月30日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
クジラと海のいかり
きょうの世界昔話
カメのこうらはヒビだらけ
きょうの日本民話
ぼたんどうろう
きょうのイソップ童話
医者と病人
きょうの江戸小話
ウマのしっぽ
広告


2010年 4月30日の新作昔話

おもいやり

おもいやり
吉四六(きっちょむ)さん → 吉四六さんについて

 むかしむかし、きっちょむさんと言う、とてもゆかいな人がいました。

 ある日の事、きっちょむさんの村に、山火事が起こりました。
 さいわい、火はわずかばかり焼いただけで消し止めることが出来ましたが、火元は、たき火の不始末からだとわかったので、誰がたき火をしたのかと、庄屋さんは村のみんなを家に集めて調べました。
 しかし、誰一人として、自分がやりましたと、名乗り出るものがありません。
 そこでその夜は、誰が犯人か分からないまま、別れることになりました。
 しかしきっちょむさんは、その犯人を知っていたのです。
 それと言うのも、孝行者、働き者で通っている佐伍平(さごへい)が、山へゆりの根を掘りに行って、ちょうど火元のところで、たき火をしていたのを、きっちょむさんが仕事帰りに遠くから見ていたのです。
 きっちょむさんは、佐伍平が名乗り出るのを待っていましたが、気の小さい佐伍平は、気まずそうにうつむいたまま、名乗り出ることが出来なかったのです。
 そしてみんなが帰りかけると、自分もあわてて立ち上がりました。
 するときっちょむさんは、何を思ったのか、すばやく佐伍平のちょうちんを見つけてろうそくに火をつけ、
「佐伍平、お前のちょうちんはここにあるよ」
と、渡しました。
 罪悪感に苦しんでいる佐伍平は、お礼も言わずに、逃げるように外へ飛び出しました。
 こうしてあとには、きっちょむさんと庄屋さんだけが残りました。
 庄屋さんは、ためいきをついて、
「ああ、困った事だ。今夜のうちに白状してくれれば、わしの方で内々にすませるが、明日まで分からないとなると、山火事を役所に届けなければならぬ。そうすると、たき火をしていた者を調べられ、その者は牢屋へ入れられてしまう」
と、つぶやきました。
 すると、きっちょむさんが、こう言いました。
「庄屋さん、大丈夫ですよ。犯人が泥棒でもない限り、今に戻ってくるでしょう。そして、ここには他の人がいないと分かったら、きっと白状してくれるでしょう」
 それを聞いた庄屋さんが、
(さては、きっちょむさんが、また何か頭を働かせたな)
と、思っていると、ひょっこりと佐伍平が戻って来たのです。
 そして、いきなり庄屋さんの前に手をついて、
「庄屋さん、お許し下さい! 山でたき火をして、不始末をしでかしたのは、わたしでございます」
と、白状したのです。
 すると庄屋さんは、ほっとして、
「お前だったか。よく白状してくれた。なに、誰にでも失敗はある。それに、孝行者のお前の事だ、きっと、内々にすましてやるから安心しろ」
「はい、ありがとうございます。実は、みなさんの前で白状するのが恐ろしくて、黙ったまま家に帰りましたが、ちょうちんの火を消そうとすると、中に何かが光ったのでございます」
 そう言って佐伍平は、懐から一枚の一分銀を取り出して、庄屋さんの前に置きました。
 一分銀といえば、お米を一斗(いっと→一四キロ)も買う事の出来る大金です。
「どうして、わたしのちょうちんに入っていたのかわかりませんが、このままにしておけば、わたしは火の不始末をしただけでなく、泥棒になってしまいます。それにこれは、火の不始末を庄屋さんへ白状せよという、神さまの、おさとしに違いないと考えました。庄屋さん、どうかお許し下さい」
 佐伍平は、ちょうちんをきっちょむさんから受け取った事に、気がついていないようです。
(さては、きっちょむさん。佐伍平が正直者だと見込んで、わざと一分銀をちょうちんに入れたのだな)
 庄屋さんは佐伍平の火の不始末を内々にすませたあと、きっちょむさんに手みやげだと言って、お菓子と一緒に一分銀を返してやりました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識