福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月28日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ダンスパーティーの日
きょうの誕生花
レプトスペルマム
きょうの誕生日・出来事
1981年 乙葉(タレント)
  1月28日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
若返りの水
きょうの世界昔話
ライオンのメガネ
きょうの日本民話
白竜湖の琴の音
きょうのイソップ童話
ライオンとキツネとシカ
きょうの江戸小話
とおれ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >娘の助言

2011年 1月28日の新作昔話

娘の助言

娘の助言
山形県の民話山形県の情報

 むかしむかし、ある長者が一人娘に良い婿(むこ)を迎えようと考えて、こんな立て札を立てました。
《娘婿を、求めている。
 身分や家柄は、一切問わぬ。
 勇気があり、勘の良い者を求めている。
 我こそはと思う者は、集まるように。
 例え婿に選ばれなくとも、来た者には金一分(きんいちぶ)をやろう》
 それを見た一人の若者が、飛び上がって喜びました。
 この若者は前々から長者の娘が好きだったのですが、身分が違い過ぎるとあきらめていたのです。

 さて、大金持ちで美しい娘の婿になれるとあって、あちこちから大勢の若者が長者の家に集まって来ました。
 長者は、若者たちに言いました。
「これから、婿選びの試験を行う。
 裏山から松の木を転がすから、下で見事受け止めてみよ。
 死ぬかもしれんから、怖い者はこの場を立ち去れ」
 見てみると、裏山には大人が三人でも抱え切れないような、太い松の木の丸太が用意されています。
 それが急な裏山の斜面を転がって来るのですから、失敗すれば間違いなく死んでしまいます。
「あの、おれやめます」
「おれも、まだ死にたくないから」
「おれも、おれも」
 そう言って集まってきた若者のほとんどが、金一分をもらって帰っていきました。
 残ったのは二人の男と、あの娘の事が好きな若者の三人です。
「それでは、試験をはじめるぞ」
 一人目の男は、転がってくる丸太を軽そうに受け止め、次の男も何とか受け止めました。
 そして三人目の若者は、丸太転がしの用意の出来る間、長者の家の裏側でふるえていました。
「どうしよう。下手をすると、死んでしまうぞ。お嬢さんとは結婚したいが、死んでしまっては結婚どころではないし」
 するとどこからか、こんな子守唄が聞こえてきました。
♪裏山からの、松の木は
♪紙で作った、偽物よ
  それを聞いた若者は、
(なんだ。紙なら、どうって事はない)
と、なんなく丸太を受け止めました。

 この試験では娘婿が決まらなかったので、次に長者は俵(たわら)を二つ下男に持ってこさせて、三人に言いました。
「この二俵の中には何がどれほど入っているか、俵に触れる事なく言い当ててみよ」
 さっきの丸太転がしでは勇気を、そして今度は勘の良さを試そうと言うのです。
 一人目の男は当てずっぽうを言って間違え、次の男も当てることが出来ませんでした。
 若者は順番を待つ間、また家の裏側へ行って、
「どうしよう? さっぱりわからん」
と、考えていると、また子守唄が聞こえてきました。
♪俵の中身は、アワとキビ
♪入っているのは、一斗と五升
 それを聞いた若者は、喜んで長者の前に行くと、
「俵の中にはアワとキビが、一斗五升づつ入っています」
と、答えました。
 すると見事に正解で、若者は長者の娘婿に選ばれたのです。

 そして祝言が終って嫁さんになった娘が若者に言うには、実は嫁さんも前から若者の事が好きで、あの子守唄は嫁さんが手伝いの娘に歌わせたのだという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識