福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月20日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
Tシャツの日
きょうの誕生花
トルコギキョウ
きょうの誕生日・出来事
1976年 はなわ(芸人)
 7月20日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
かねのとりい
きょうの世界昔話
スイショウの国の妖精
きょうの日本民話
みそ買い橋
きょうのイソップ童話
お母さんのカニとこどものカニ
きょうの江戸小話
サギの生けどり
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 空から降りてきたごちそう

夏の怖い話し特集
2011年 7月20日の新作昔話

空から降りてきたごちそう

空から降りてきたごちそう
岐阜県の民話岐阜県の情報

 むかしむかし、ある山の上に、小さな村がありました。
 この村の村人たちが畑仕事をしていると、空の上からするするすると、長い長いひもにぶらさがったかごが降りてきました。
「はて? 何が降りてきたんだ?」
 みんなは、かごのまわりに集まってきました。
 かごの中をのぞいてみると、中にはお酒やごちそうがいっぱい入っています。
「こりゃ、ありがたい!」
 村人たちは大喜びで、お酒を飲んだりごちそうを食べたりしました。
 そしてかごは空になると、またひもがするするすると動いて、かごを空の上へ引っ張り上げてしまいました。
「不思議な事も、あるものだ。空から、ごちそうが降りてくるなんて」
「きっと、天の神さまの贈り物じゃ」
 その日は畑仕事を止めて、みんなで酒盛りをしました。

 さて次の日、集まってきた村人たちは、口々に言いました。
「昨日のお酒やごちそうは、うまかったなあ」
「ああ、おら、あんなごちそうを食ったのは、生まれて初めてじゃ」
「どうじゃ、今日も一つ、お願いをしてみようか」
「そうじゃ、そうじゃ。だめで、もともとじゃ」
 そこで村人たちは、空に向かって言いました。
「かごよ、降りてこい。酒とごちそうを入れて、降りてこい」
 すると空の上からするするすると、ひもにぶらさがったかごが降りてきたのです。
 中を見ると、今度もお酒やごちそうが入っています。
「さあ、みんな。天の神さまの、贈り物じゃ。遠慮無く、いただくとしよう」
 今日もまた、にぎやかな酒盛りになりました。
 そしてかごは空っぽになると、またするするすると空の上へのぼっていきました。
「よし、明日はもっとにぎやかにやろう」

 次の日、話を聞いた村中の人たちが畑へ集まって、空に向かって怒鳴りました。
「かご、降りてこい!」
「どっさりごちそうつんで、降りてこい!」
 するとたちまち雲の中からかごが現れて、ものすごい勢いで落ちてきました。
「あっ、あぶない!」
 ひゅーーー、どすーん!
 かみなりの様な大きな音と共に、村人たちの前に大きな大きなかごが落ちました。
「おおっ、こんなに大きなかごが降りてきたぞ。これなら村人全員でも、食いきらんわ」
 村人たちが大喜びでかごに近づこうとすると、何とかごから恐ろしい化け物が次から次へと飛び出してきて、
「おらたちの食べ物を食ったのは、誰じゃ!?」
と、怒鳴ったのです。
「ひぇーーっ! たっ、助けてくれー!」
 村人たちはびっくりして、あわてて逃げ帰ったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識