福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月 7日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
七草がゆ
きょうの誕生花
せり
きょうの誕生日・出来事
1948年 水木一郎(アニメ歌手)
  1月 7日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
かべのなかから
きょうの世界昔話
青い山からきたタバコ
きょうの日本民話
ものぐさ桃太郎
きょうのイソップ童話
ウサギとカメ
きょうの江戸小話
キツネつき
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 三峯山の犬

2013年 1月7日の新作昔話

三峯山の犬

三峯山の犬
埼玉県の民話埼玉県の情報

 むかしから秩父にある三峯神社(みつみねじんじゃ)では、火事や泥棒よけのお守りが有名です。
 このお守りをもらう事を地元では『犬をかりる』と言いますが、それは三峯神社のお使いが犬だからです。

 ある日の事、お札をもらった男が、こんな事を言いながら山を下りていきました。
「犬をかりるとは言うが、もらえるのはいつもお札ばかりだ。
 どうせなら、本当の犬を借りたいものだ。
 いや、犬よりも強いオオカミの方がいいな。・・・うん?」
 男は何かの気配を感じて、後ろを振り返りました。
 すると少し離れた所に大きなオオカミがいて、じっとこちらを見つめているのです。
「あわわわ。オオカミだ!」
 男は怖くなって山を駆け下りましたが、オオカミはどこまでも追いかけてきて、少し離れた所からじっと男を見つめているのです。
 オオカミが襲ってくる事はありませんが、男からは決して離れようとはしません。
「どうして、ずっとついてくるのだ?! ・・・はっ、もしや!」
 男はあわてて三峯神社に戻ると、神さまに謝りました。
「先ほどは生意気な事を申し上げて、すみませんでした。
 犬もオオカミも、いりません。
 お札だけで、けっこうでございます。
 なにとぞ、お許し下さい」
 するとオオカミの姿がふっと消えて、男は無事に家へ帰れたそうです。 

おしまい

→ 三峯神社のホームページ http://www.mitsuminejinja.or.jp/

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識