福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話> タンタン竹女

2015年 8月10日の新作昔話

タンタン竹女

タンタン竹女
長崎県の民話長崎県情報

 むかしむかし、長崎県の中島川の上流の谷間から、夕方になると毎日の様に、美しい笛の音色が流れてきました。
「さすがはお竹さんの笛じゃ」
「まったく、いつ聞いてもよい音じゃ」
 お竹さんとは、西山村の村役人の松見半太夫(まつみはんだゆう)の一人娘です。
 ある夏の夕暮れ、お竹さんが笛を吹きながら山道を歩いて行くと、一人の美しい若者が、林の中からお竹さんの笛の音をじっと聞いていたのです。
(なんて、すばらしい殿方かしら)
 それからというものお竹さんは、この美しい若者に想いを寄せて、毎夜、笛を吹いて歩き、二人はいつしか、恋仲になったのです。
 しかしある日の事、夜に笛を吹きに行ったお竹さんが、帰ってこなかったのです。
 心配した父親の半太夫は、村人たちと共に何日も山中を捜し歩きました。
 そして頂上近くの竜頭岩(りゅうとうがん)の上に、二人がしっかりと抱き合っている姿を見つけたのです。
 そこで一緒に来ていた修験者(しゅげんしゃ)の一人が呪文を唱えると、若者は一匹の大蛇となって森の中に消えました。
 こうしてお竹さんは助けられたのですが、大蛇になった若者に会えない悲しみから病気になり、そのまま死んでしまったのです。
 さて、その時から二人がいた竜頭岩を叩くと、
♪タンタン、タケジョ
♪タンタン、タケジョ
と、鳴るようになったのです。
 それで土地の人は今でも、竜頭岩の事を『タンタン、タケジョ』と、呼んでいるそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識