福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > お坊さんになった侍

2015年 8月17日の新作昔話

お坊さんになった侍

お坊さんになった侍
千葉県の民話千葉県情報

♪音声配信(html5)
朗読者 : おはなしや

 むかしむかし、鳥を捕まえて暮らしを立てている貧乏侍がいました。
 侍が今日も鳥を捕まえに行くと、池には仲良く泳いでいるオシドリの夫婦がいたのです。
「よし、今日の獲物は、あのオシドリにしよう」
 侍は弓矢をかまえると、見事にオスのオシドリを仕留めたのです。
 そして侍は、そのオシドリを土間に吊すと、
「明日になったら、料理をして食べよう」
と、その日はお酒を飲んで、寝てしまいました。
 すると夢の中にとても美しい女の人が現われて、涙を流しながらこう言ったのです。
「なぜ、わたしの夫を殺したのですか?」
「えっ? わたしは誰も殺していませんよ。あなたは誰ですか?」
「昨日、夫を弓矢で射殺された者です」

 さて、目覚めた侍が、昨日仕留めたオシドリを料理しようと土間へ行くと、吊していたはずのオシドリが地面に落ちていて、そのオシドリに体を寄せ合うように、取った覚えのないメスのオシドリが死んでいたのです。
 それを見て、侍は昨日見た夢の事を思い出しました。
「そうか。昨日の夢に出てきた美しい人は、このオシドリの妻だったのか」
 オシドリの夫婦愛に心を打たれた侍は、二匹のオシドリにお墓を作ってやると、そのままお寺に行って、お坊さんになったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識