福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > カキの精

2015年 9月21日の新作昔話

カキの精

カキの精

 むかしむかし、ある山里の古いお寺に、和尚さんと小僧が住んでいました。
 このお寺には、とても甘い実をつける古いカキの木があり、毎年たくさんの実をつけるのですが、和尚さんが全部一人で食べてしまい、小僧には一つもくれません。
 小僧は、いつも指をくわえて、
「ああ、いっぺんでいいから、食べてみてえなあ」
と、思っていました。
 さて、今年のカキも、すっかり赤くなった秋のある晩の事。
 小僧が、ぐっすりねむっていると、
「おい、小僧、起きろ!」
と、まくらもとで、太い声がしました。
「何だい、人が寝ているのに・・・。ひぇー!」
 目をこすりながら起きた小僧の前には、何と、まっ赤な顔の大入道が立っていたのです。
「わあ、わあ、お助けください。ナンマンダブ、ナンマンダブ」
 小僧が手をあわせると、
「小僧、おぜんを持って来い!」
と、大入道がどなりました。
 そこで小僧が自分のおぜんを持ってくると、大入道はおぜんの上で、くるりと尻まくりしたかと思うと、ブリブリッと、赤いうんちを出したのです。
「小僧、なめてみろー」
「ええーっ!」
 小僧はびっくりしましたが、殺されるよりはましだと思って、仕方なく指の先に、それをちょっとつけてなめてみました。
「・・・うん。おいしい!」
 これが、舌もとろけそうなほどおいしいのです。
 小僧は恐ろしいのも忘れて、赤いうんちを全部なめてしまいました。
「もっと、なめさせてくれ」
 小僧は、大入道にねだりましたが、
「さっきので全部だ。そうは出せねえ」
と、大入道は庭の方へ出て行って、それっきり現れませんでした。
「あーあ、うまかった。あんな化け物なら、毎晩でも出てもらいてえなあ」
 次の朝、小僧が夜中の出来事を話すと、和尚さんはこう言いました。
「それは、庭のカキの木の精にちがいない。いつもわしばかりカキの実を食べてしまうので、カキの精がお前の事を気の毒に思って、最後に残った実をくれたのだろう。すまんかったな。来年からは、お前にもわけてやろうな」
 こうして小僧は、来年からカキを食べる事が出来たそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識