福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 石でお月さまを追い返す

2015年10月12日の新作昔話

石でお月さまを追い返す

石でお月さまを追い返す
スリランカの昔話スリランカの情報

♪音声配信(html5)
朗読者 : おはなしや

 むかしむかし、セイロン島(→スリランカ)で、果物や穀物の取り入れを祝ったおまつりをしていました。
 島の人たちが草の上に座って、お酒を飲んだり、ごちそうを食べたりと、楽しい時をのんびりと過ごしていると、夜がふけるにつれて空高く登った月が、だんだんだんだん、西の方に傾いて来ました。
 一人の男が、ふと空を見上げて、びっくりした様に叫びました。
「みんな空を見てごらんよ。さっきまで頭の上で光っていた月が、あんなところまで降りて来ているぞ!」
 この言葉に、村人たちは口々に騒ぎ始めました。
「本当だ。このままだと月は、ここまで降りて来るかもしれないぞ」
「そりゃ大変だ! おれたちの大事な穀物や果物が、月の光で燃えてしまうよ」
「困ったなあ。どうすればいいんだ?」
「そうだ、急いで刈り取りをしよう」
「いやいや、今からではとても間にあわないよ」
「では、どうすればいいんだ?」
 島の人たちが大騒ぎをしていると、今まで黙って聞いていた村長が、立ち上がって言いました。
「みんな落ち着きなさい。わしに、いい考えがある。みんなで月を、追い払ってしまえばいいんだよ」
「追い払うって、どうやって追い払えばいいのかね」
「石を投げつけるのさ。みんなで石を投げつければ、さすがの月も逃げ出すに決まっている。さあ、みんなで石を拾い集めるんだ」
 そこで島の人たちは夢中になって石を拾い集めると、月に向かって一斉に投げ始めました。
「それっ、どこかへ行ってしまえ」
「どうだ、これでもか!」
 けれど、みんながどんなに石を投げつけても、月は逃げる様子がありません。
 村長が、大きな声で言いました。
「さあ、みんな、もっとがんばろう! 大事な穀物や果物を、しっかりと守るんだ!」
 そこでみんなはあきらめず、石を投げて投げて、投げ続けました。
 するとそのうちに東の空が明るくなって太陽が登り始めると、月はようやく沈んで消えました。
「やったー! 月を追い払ったぞ!」
「おれたちの穀物や果物を守ったぞ!」
 島の人たちは大喜びすると、今度は月を追い払ったおまつりをしたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識