福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >小判の虫干し

2016年 2月22日の新作昔話

小判の虫干し

小判の虫干し

♪音声配信(html5)
朗読 凪

 むかしむかし、あるところに、なまけ者の寝太郎という若者がいました。
 寝太郎は、その名前の通り、一日中ごろごろと寝ているだけで、働こうとはしません。
 食べる時だけ起きてきて、お腹いっぱいになったら、またごろごろと寝てしまうのです。
 寝太郎のお母さんは、とうとう怒って怒鳴りました。
「寝てばっかりいないで、山へでも行って働いておいで!」
 さすがの寝太郎も、のっそり起きあがると、ぶらぶらと山へ出かけて行きました。
 でも、山へ行っても何もせず、海の見える所まで登ると、
「うん、ここがいい」
と、ごろんと草の上に横になりました。
 すると、どこからか、
♪ネズミのお宝、虫干しだ
♪今日も小判を、虫干しだ
と、かわいい声が聞こえてきます。
「なんだ?」
 寝太郎が見てみると、草むらからネズミたちが小判をくわえて、ぞろぞろと出て来るではありませんか。
 そして、チャリーン、チャリーンと、小判をあたり一面に並べていくのです。
「へへーっ、きれいだなあ、おもしろいなあ」
 寝太郎はネズミたちが小判を運んで来るのを、ニコニコしながら見ていました。
 やがて日がかげって、夕方になりました。
 するとネズミたちは、
♪ネズミのお宝、虫干しだ
♪お日さま沈んで、もう終わり
と、言って、小判をくわえると、また草むらに次々と帰って行きました。
 そして小判が全部草むらに消えると、寝太郎はのっそりと起きて
「ああ、ゆかいだった。おらも帰ろ」
と、山を下りてもどりました。
 家で待っていたお母さんは、何も持って帰らない寝太郎に、大きなためいきをつきました。
「まったく、しょうのない息子だねえ」
 するとそのとき、戸がガタガタと開いて、見たこともない娘さんが入って来ました。
 娘さんは寝太郎に、小さく頭を下げると、
「寝太郎さん。今日は小判の虫干しの見張り番をしてくれて、ありがとう。これはそのお礼です」
と、お盆にいっぱいの小判を置いていったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識