福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 親切なおじいさん

2016年 3月 7日の新作昔話

親切なおじいさん

親切なおじいさん

 むかしむかし、あるところに、とても親切なおじいさんとおばあさんが住んでいました。
 ある日の事、おじいさんが山の中を歩いていると、谷川の岸に出ました。
 その川の向こうで、
「あぶない、あぶない」
と、大声で呼ぶものがあります。
 おじいさんは、びっくりして、
「あぶないなら、助けてやろう」
と、声のする方を見ましたが、だれが呼んでいるのかわかりません。
 そこで、こっちから、
「おーい」
と、呼んでみましたが、返事はありません。
「おかしいな。谷川の水の音か、林の風の音を聞き違えたかな?」
 おじいさんはそう思って、その日は帰ることにしました。
 ところが次の日も、そこを通ると、
「あぶない、あぶない」
と、声がするのです。
 おじいさんは心配になって、あちこちを探してみましたが、誰一人見つかりません。
「誰だ。助けにきたぞー!」
 そう呼んでみても、返事はありません。
 おじいさんは、年のせいで聞き違いをしたかと思いました。

 さて、その次の日の事です。
 おじいさんは、今日こそ聞き違いをしないようにと、よく気をつけていました。
 すると、また声がします。
 今日は、本当にあぶなそうに聞こえました。
 おじいさんは、大急ぎで川を渡っていきました。
 しかし、だれが呼んでいるのかわかりません。
 あきらめて引き返そうとすると、今度は、すぐそばで、
「あぶない、あぶない、あぶない」
と、呼ぶ声がしました。
 見ると、それは一つのつぼで、今にも川の中へ落ちそうになっていました。
「そうか、あぶないとは、これのことだな」
 おじいさんは、急いでそのつぼを抱き起こしてやりました。
 すると、
「ありがとう」
と、つぼの中から、小さな声が聞こえました。
 おじいさんは中に何かいるのだろうと思って、つぼのふたをとってみたら、なんと中にはたくさんのお金が詰まっていたのです。
 それから、おじいさんとおばあさんは、そのお金で幸せに暮らす事が出来ました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識