福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ヒバリと農夫

2016年 5月 9日の新作昔話

ヒバリと農夫
撮影 下山 孝 禁転載   写真掲載元 猪名川流域の鳥 ヒバリ

ヒバリと農夫
イソップ童話 → イソップ童話とは?

 ある春の事。
 お母さんヒバリが新緑の麦畑に巣を作って卵を産みました。
 卵から生まれたヒナたちはぐんぐん成長し、空を飛べる様になりました。

 そんなある日、農夫が息子を連れてやって来ました。
 実が黄色くなった麦を見て、農夫が言いました。
「明日にでも友達に頼んで、刈り入れをやってもらわないとな」
 それを聞いた一羽のヒナが、あわててお母さんに言いました。
「お母さん、大変だよ。すぐにどこかへ避難しないと」
 するとお母さんは、こう答えました。
「まだ避難しなくても、大丈夫ですよ」
「どうして?」
「刈り入れは大変な作業なの。よほどの友達でないと、刈り入れなんて手伝ってくれないわ」
 お母さんヒバリの言葉通り、翌日になっても小麦畑には誰も来ませんでした。

 数日後、農夫と息子がやって来て、たわわに実った麦を見て言いました。
「明日にでも親戚に頼んで、刈り入れをやってもらわないとな」
 それを聞いた一羽のヒナが、あわててお母さんに伝えました。
「お母さん、今度は友達ではなく親戚を連れて来るって。すぐにどこかへ避難しないと」
 するとお母さんは、こう答えました。
「親戚は友達よりは近い関係だけど、親戚も自分たちの畑で忙しいから、この畑の刈り入れなんて手伝ってくれないわ」
 お母さんヒバリの言葉通り、翌日になっても麦畑には誰も来ませんでした。

 また数日後、農夫と息子がやって来て、実が入りすぎて落ちた麦を見て言いました。
「これは大変だ。明日にでも俺とお前で刈り入れをしないと」
 これを聞いたお母さんは、ヒナたちに言いました。
「さあ、坊やたち。出かける準備をしましょう。人間が自分でやろうと決めたときは、本当に本気のときだからね」
 お母さんヒバリの言葉通り、農夫と息子は翌日に刈り入れを行いました。

 このお話は、人間は本当のギリギリにならないと行動出来ないと教えています。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識