福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >雷さまの寝坊

2016年 9月26日の新作昔話

雷さまの寝坊

雷さまの寝坊
江戸小話江戸小話

 むかしむかし、お日さまとお月さまと雷さまが、三人で旅に出ました。
 夕方になったので、三人は宿屋に泊まりました。
 そしてお風呂もご飯もすませた三人は、
「今夜は、ぐっすりと寝よう」
と、まくらを並べてふとんに入りました。

 次の朝。
 すっかり寝坊をした雷さまがようやく目を覚ますと、お日さまのふとんも、お月さまのふとんも片付けられていました。
「あれ、誰もいない」
 不思議に思った雷さまは、宿屋の主人に尋ねました。
「あの、一緒に泊まった二人は、どこへ行きました?」
「はい、お二方でしたら、もうとっくにたたれましたよ」
「えっ、もうたったって? むかしから『月日のたつのははやいもの』というが、まったくその通りだな」
「それではお客さんも、すぐにおたちになりますか?」
「いや、今から二人のあとを追いかけても、間に合うまい」
「では雷さまは、何時頃のお出かけになりますか?」
「そうだな。わしは、ゆうだちにするよ」
 雷さまはそう言って横になると、ゴロゴロといびきをかいて、もうひとねむりしたそうです。

おしまい

※ ゆうだちは、夕方に出発する意味と、夕立(昼過ぎから急に天気が変わって、大雨や雷になる)の引っかけ。

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識