福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >結婚式まで待つオオカミ

2017年 2月13日の新作昔話

結婚式まで待つオオカミ

結婚式まで待つオオカミ
イソップ童話 → イソップ童話とは?

 オオカミが、うっかり家の外で寝ているイヌを捕まえました。
 捕まったイヌは、涙を流しながらオオカミに言いました。
「もうすぐこの家で、結婚式があります。
 結婚式ではたくさんのご馳走がふるまわれ、わたしもご馳走のおこぼれにあずかれます。
 私を食べるなら、そのあとにしてもらえませんか?
 それなら、私は死ぬ前にご馳走を食べる事が出来ますし、あなたは今よりも太ったわたしを食べる事が出来るので、私もあなたも得です」
「うむ・・・」
 オオカミが家の様子を見ると、この家では本当に結婚式の準備をしていました。
「よし分かった。どちらも得をするなら、それがいいな」
 オオカミは、
「結婚式が終わったら、また来る」
と言って、イヌを放してやりました。

 数日後、オオカミはこの家へとやって来ると、家の中で寝ているイヌに言いました。
「約束通り、結婚式が終わるまで待ってやったぞ。さあ、今度はお前が約束を果たす番だ」
 するとイヌは、家の中からオオカミに言いました。
「やあ、これはこれは、私のお友達のオオカミさんではありませんか。
 お友達のあなたに、良い事をお教えしましょう。
 今度私がうっかり家の外で寝ていたら、その時は結婚式まで待ってはなりませんよ」

 経験は、人をより賢くします。
 このオオカミは『うまい話にはリスクがある』と、覚えた事でしょう。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識