福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >こぶ取りじいさん

2019年11月25日の新作昔話

こぶとりじいさん

こぶ取りじいさん

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
赤鬼・青鬼の折り紙あかおに・あおおに鶏の折り紙にわとり

♪音声配信(html5)
音声 ☆横島小次郎☆

♪音声配信(html5)
音声 得本綾(コトリボイス) ラジオHP

 むかしむかし、あるところに、右のほっぺたに大きなこぶのあるおじいさんが住んでいました。
 それはとても邪魔なこぶで、おじいさんがまきを割る度にプルルン、プルルンとふるえます。
 でもこのおじいさんは、そんな事はちっとも気にしない、とてものんきなおじいさんでした。
 そして同じ村にもう一人、左のほっペたに大きなこぶのあるおじいさんが住んでいました。
 こっちのおじいさんは邪魔なこぶが気になってか、いつもイライラと怒ってばかりです。

 ある日の事、のんきなおじいさんが森の奥で木を切っていると、いつの間にやら、ポツリ、ポツリと雨が降り出して、やがてザー、ザーと土砂降りになってしまいました。
「いかんいかん。このままでは、風邪をひいてしまう」
 おじいさんは大きな木のうろに飛び込んで、雨宿りをしました。
 そのうちおじいさんは、ウトウトと眠り込んでしまいました。
 やがて雨が止んでも、明るいお月さまが出ても、おじいさんはグーグー、グーグーと高いびきです。

  真夜中になりました。
 するとどこからか、賑やかなおはやしの音が聞こえて来るではありませんか。
「おや、どこからじゃろ?」
 目を覚ましたおじいさんは、その音のする方へ行ってびっくり。
「うひゃーーー! 鬼だーー!」
 何と、この森の奥に住む鬼たちが、輪になって歌い踊っていたのです。
♪ピーヒャラ、ドンドン。
♪ピーヒャラ、ドンドン。
 赤い鬼、青い鬼、黒い鬼、大きい鬼、小さい鬼。
 どの鬼たちも、飲んで踊って歌っての大騒ぎです。
 最初は怖がっていたおじいさんも、そのうちに怖さを忘れて踊り出してしまいました。
 するとそれに、鬼たちが気づきました。
「これは、うまい踊りじゃ」
「おおっ、人間にしてはたいしたものじゃ」
 おじいさんの踊りがあまりにも上手なので、鬼たちもおじいさんと一緒になって踊り始めました。
♪ピーヒャラ、ドンドン。
♪ピーヒャラ、ドンドン。
 のんきなおじいさんと陽気な鬼たちは、時が経つのも忘れて踊り続けました。

 そのうちに、東の空が明るくなってきました。
 もう、夜明けです。
「コケコッコーー!」
「ややっ、一番鳥が鳴いたぞ」
 朝になると、鬼たちは自分たちの住みかに帰らなくてはなりません。
「おい、じいさんよ。
 今夜も、踊りに来いよ。
 それまでこのこぶを、預かっておくからな。
 今夜来たら、返してやろう。
 ・・・えい!」
 そう言って鬼の親分は、おじいさんのこぶをもぎ取ってしまいました。
 こぶを取られたおじいさんは、思わずほっペたをなでました。
「おおっ、こぶがない」
 傷も痛みもなく、おじいさんのこぶはきれいに無くなっていたのです。

 こぶがなくなったおじいさんが村へ帰ると、もう一人のこぶのおじいさんがびっくりして言いました。
「おい! こぶはどうした?! どうやって、こぶを取ったんだ!?」
「ああ、実はな・・・」
 こぶのなくなったおじいさんは、夕べの事を話して聞かせました。
「何! 鬼が取ってくれただと」
 こっちのおじいさんは、うらやましくてなりません。
「よし! それらなわしも、鬼にこぶを取ってもらおう。踊りには、自信があるんじゃ」

 もう一人のおじいさんは、夜になると森の奥へ出かけて行きました。
 しばらくすると、おはやしの音が聞こえてきます。
♪ピーヒャラ、ドンドン。
♪ピーヒャラ、ドンドン。
「よし、あそこで踊れば、こぶを取ってもらえるのだな」
 おじいさんは踊っている鬼たちのところへ行こうとしましたが、でも鬼の怖い顔を見た途端、足が震えて歩けなくなりました。
「こっ、怖いな~」
 でも、頑張って鬼たちの前で踊らないと、こぶは取ってもらえません。
「ええい、こぶを取るためだ!」
 おじいさんは思い切って、鬼たちの前に飛び出しました。
 すると鬼たちは、おじいさんを見て大喜びです。
「よっ、待ってました!」
「じいさん、今夜も楽しい踊りを頼むぞ!」
 でも、鬼が怖くてぶるぶる震えているおじいさんに、楽しい踊りが踊れるはずはありません。
「何だ、あの踊りは?!」
「昨日の踊りとは、全然違うぞ!?」
 おじいさんの下手な踊りに、鬼たちはだんだん機嫌が悪くなって来ました。
 そして怒った鬼の親分が、おじいさんに言いました。
「ええい、下手くそ! 約束通りにこれを返してやるから、二度と来るな!」
 ペターン!
 鬼の親分は昨日もぎ取ったこぶを、もう一人のおじいさんの右のほっぺたにくっつけてしまいました。

 こうして、右と左にこぶが二つになってしまったおじいさんは、泣きながら村に帰って行きました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識